人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

<菅首相>経産省に電力情報開示を要請

<菅首相>経産省に電力情報開示を要請


菅直人首相が経済産業省に対し、電力需給などに関する情報を適切に開示するよう文書で求めていたことが23日、明らかになった。これに対し、海江田万里経産相は同日、東京都内で記者団に「なんでそういう文書になっているのかよく分からない」と述べ、不快感を示した。

【経産相の「埋蔵電力」に対する考え方も】海江田経産相:インタビュー 菅首相の「脱原発」を批判

 文書は、東京電力福島第1原発事故以降、電力需給が逼迫(ひっぱく)する中、経産省が提出してきた資料について、水力発電や自家発電の設備容量などをより詳細に示すよう求める内容で、首相の指示を受けて、国家戦略室が作成したものだ。首相が個別省庁に文書で指示するのは異例。同省の情報開示姿勢を問題視したもので、菅首相の不信感が表れたものと言えそうだ。

 海江田経産相は、「全部、資料を持って行って(菅首相への説明を)やってきた」と反論。これまでの情報開示に問題はなかったとの立場を強調した上で、「(求められているのは)特に(自家発電などの)『埋蔵電力』のところなので、その資料を持ってしっかり菅首相と話してきたい」と、追加説明に応じる姿勢を示した。【和田憲二】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110723-00000023-mai-pol
----------------------------------------

管さん、破れかぶれというか、失うものがない強みというか、結果的にいろいろと原発村へ踏み込んで問題指摘をしてくれています。

このブログでもずっと指摘してきた、実は電力余ってるんじゃない?
そもそも電力が足りないと東電と海江田氏は言うけれど、原発マネーが必要だから、原発を動かしたいだけの口実でしょ?

と管さんも思ったかどうかはわかりませんが、個人的にはこういう行動は支持します。

ただこれで経済省が情報をしっかり出すとは思えません。
経済省では今頃、菅さんを煙に巻こうと、必死にデタラメの資料作りとかしてるかもしれません。

まぁなんてったって、国会議員河野太郎さんが東電の原発コストなどに関して、経済省に資料を請求したときに、黒塗りした資料を渡されたという、奇妙な過去がありますから。

以下記事の一文

原子力のコスト。原子力発電で得られた電力のコストについて、経産省が発表したコストが正しいかどうか検証しようとしてバックデータを要求すると、出された資料の大半は黒塗りだ。なぜ、バックデータが出ないのかと尋ねると、それは電力会社の企業秘密だからだと経産省は答える。

http://getnews.jp/archives/107004

露骨にこんな事をしている経済省ですから、おそらく東電と経済省がぐるになって、今まで都合の悪いことを隠し、そしてお互い美味しい蜜を吸いあってたんでしょう。

経済省が東電の原発コストが企業秘密だと言うには無理があり過ぎます。

電力を独占している東電で、原発コストが企業秘密?

どこかの企業にこの情報が漏れると、シェアが奪われる?ありえない。

そもそも市場を独占している東電にはライバル企業は存在しないわけで、
原発コストの資料が表に出ても、東電はまったく困らないはずです。まっとうな経営をしていれば。

ただそこに知られちゃいけない情報があるから、経済省は黒塗せざるおえない・・・

経済省はなに馬鹿な言い訳をしているんでしょう。

今後はぜひ原発関連の不正を暴く第三機関的な部署を作ってもらって、怪しい事があったら、ズバズバ各省内に立ち入って家宅捜査できる、そういった機関を作って頂きたいものです。

そうでもしないと、黒塗りされた資料など破棄されてしまうでしょうし・・・
by hohohodayo | 2011-07-23 15:50 | 福島第一原発