人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

子供への影響考慮を 「食品の被曝」新基準検討へ

子供への影響考慮を 「食品の被曝」新基準検討へ
産経新聞 7月22日(金)7時55分配信

 食品に含まれる放射性物質の影響を検討している食品安全委員会のワーキンググループ(WG)は21日、被曝(ひばく)の影響は大人より子供の方が大きい可能性が高いことを考慮し、食品による被曝線量の基準を設定すべきだとする見解を大筋でまとめた。

 また、成人1人当たりの被曝線量の基準は、自然界から受ける放射線被曝以外の内部被曝と外部被曝をあわせた生涯の累積線量で示す方針も大筋で合意。WG内では、「累積100ミリシーベルトを超えるべきではない」とする意見が浮上しており、26日の会合で正式決定する。

 現在の食品の暫定基準値は、放射性セシウムなら食品による年間被曝線量が5ミリシーベルト以下になることを前提としており、一部を除き大人と子供が同じ数値になっている。

 厚生労働省は食品安全委員会に対し、食品に含まれる放射性物質の基準がどうあるべきか意見を求めており、食品安全委員会の回答を受けた後に、新たな基準値を検討する方針。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110722-00000121-san-soci

-----------------------------------------------------

80年生きたとして、1年1.25ミリシーベルト。

子供にしては1.25ミリシーベルトは高い気もしますが、
現状の東日本をみると、仕方ないのかもしれません。
仕方ないなんて言いたくはないですが。。。

ただ文部科学省が決めた、子供への20ミリシーベルトに比べたら、ぜんぜん違いますね。

文部科学省が決めた数値だと、生涯100ミリシーベルトの被曝線量を5年で超過します。
5年で一生分の放射線量の被曝。
それも外部被曝のみで。。。

そういえば、このブログにも書いていますが、原発事故当初、厚生労働省の女性官僚がテレビに出てきて、食品は安全ですと断言していました。
食べなければ風評被害だと。

自分はこの言葉にかなりの怒りを覚えて以前記事を書きましたが、
結局その人の言葉を信じて、内部被曝しまくった人もいるでしょう。。。

こういうデマを流して沢山の国民を被曝させた人間は、刑事罰を受けてもいいと、個人的には思います。
でも、こういう人達は責任取らず、結局被曝した側は泣き寝入りです。

結局は自分達の力を使って、責任を取りたくない、そんな理不尽な考えで、自分達が責任を取らなくてすむような、都合のいい基準を作るんでしょうが。

また今度ながつまさんの公演がある時には、この事も聞いてみたいと思います。

前に暫定基準値で安全とか言ってましたし、
検査されている物を食べないと風評被害とか言ってましたが、
結局検査されてても、子供には害がある食品だったわけで、
それを風評被害と言い、国民の善意を利用して経済優先して国民を被曝させたのは大罪じゃないでしょうか?
そもそも風評被害など存在せず、実態被害だったんでしょ?

と質問したら、またそっぽ向かれて握手されるかもしれませんね(笑
握手すらしてくれないかも(汗
by hohohodayo | 2011-07-22 12:46 | 福島第一原発