人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

牛に汚染稲わら、新たに7戸判明…411頭出荷

牛に汚染稲わら、新たに7戸判明…411頭出荷
読売新聞 7月18日(月)16時11分配信

 福島県の畜産農家が放射性セシウムに汚染された稲わらを牛のえさに使っていた問題で、県は18日、新たに県内の7戸の肉用牛農家でも汚染された稲わらを与えていたことが分かったと発表した。

 7戸の内訳は、二本松市1戸、本宮市1戸、郡山市2戸、須賀川市1戸、白河市1戸、会津坂下町1戸で、これらの農家から計411頭が、福島、東京、埼玉、栃木、群馬、兵庫の各都県に出荷されたとしている。 .

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000379-yom-soci

--------------------------------------------

これは序章にすぎないと思います。

すでに検査してない、もしくは検査をスルーしている食材が大量に出回っている可能性はかなり高いと思います。

こうならない事を願って、世界の片隅で馬鹿みたいに訴え続けていましたが、
政府の経済優先の方針は続き、放射性物質に汚染された食材が大量に日本中に撒かれてしまいました。

「被災地を応援するために被災地の食材を率先して買いましょう!!」

なんて言っていた政府。。。無駄に被曝者を増やしてしまった罪は深いです。

政府は今まで出荷された食材に関しては、しっかりと検査しているので安全で、
食べても健康に影響はでないと言うでしょうけど。。。

民主党のながつまさんの公演では、しっかり検査しているから安全だと言ってましたが!!うそつくんじゃない!!です。
最近ポスター見るだけで腹がたってしまう(苦笑

また政府が安全と言う検査も、畑の一部の野菜を取って、暫定基準値以下だったら、そこ一帯の地域の野菜を安全と判断する、ザルというか底が抜けた検査ですし、そもそも暫定基準値の数値が高いわけです。
それを知りつつ、ながつましさんには質問したんですが、しっかり検査しているって返答でした。。。野菜もまったくもってあてにはなりません。

まして子供に20ミリシーベルトを強要する国ですし、暫定基準値を上げても、そ知らぬ顔で安全と言えてしまうんでしょう。。。

ちなみに汚染地域を通る東北新幹線、東京~仙台間を移動するだけで、0.4マイクロシーベルト被曝するという話もあります。

ありえないですよね。。。そこで取れた地域の食材が、本当に安全なんでしょうか?

国民は冷静に汚染された地域の食材はNO!!国と東電は農家を保障しろと言うべきです。

また今後は、農家の方達は食べる野菜は作らず、その代わりに土壌を綺麗にするような植物を育てて土地を除染し、
その植物を東電と国が除染の報酬として買い取るべきです。

そのような制度を政府は早急に作るべきです。

今の状況は本当に最悪な状況です。

例え話ですが(現実に起きているかも)、超高級レストランで綺麗な夜景を見ながら、綺麗な洋服を着て、素敵な人と食事♪

目の前に出された料理は見た目も綺麗で味も最高!!

でもその料理には放射能が入っている。。。

素敵な人と素敵な時間を過ごしながら一緒に内部被曝。。。

残念すぎます。。。

大切な人の誕生日。
ケーキを買ってお祝いしたけど、内部被曝。。。

悲しすぎます。

例えたらきりがない。。。素敵な時間、幸せな時間に放射能が入り込んでは駄目だと思います。

ましてこれが今後普通になっては絶対にいけないと思います。

今回の牛肉事件では、全国のお店がハイリスクな福島県産の食材を購入して売りました。

普通に考えて、間違いなく放射性物質に汚染された地域で、
食材も多かれ少なかれ汚染されているわけなのに。。。何故売ろうとするのか。。。

日本人の誇りとも言える、質の高い物を生産し、そして売る。。。
それがどんどん崩壊している気がします。

今後は生産地をしっかりと表記し、汚染されている可能性がある物をどうしても出荷するのであるのなら、
汚染されている可能性のある放射性物質の種類、リスクを表記したり、
また東日本の野菜、肉、牛乳などに関しては、子供や若い人が汚染された物を食べないように、年齢制限を設けるなど対策を行ってほしいです。

いろいろな材料が入っているお菓子などに関しては、政府がしっかりと、きめ細かな情報を検索できるようなシステム、市区町村からも情報公開できるようなシステムなどを作ってほしいです。

出荷して消費者が食べて、後から高濃度セシウムが!!なんてもう言ってくれるなです。。。

こんな動画をみつけました。

放射能汚染の食品を平気で食べる人たち





未来の東日本の姿かもしれないですね。
by hohohodayo | 2011-07-18 18:22 | 福島第一原発