人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

放射性物質の汚染が全国へ広がる

放射性物質で汚染された牛肉が全国へ出荷されたと報道されていますが、
事故当初から、汚染された食材は全国に流通していた可能性は高いはずです。

ただ今回の報道で、より明確に汚染された食材は全国へ広がるという事がわかりました。
ちなみに32都道府県に出荷されたそうです。ほぼ全国です。

現状の日本の対策では、全国民が放射性物質に汚染された食べ物を、
知らず知らずに食べる事になります。

産地を気にしてても、お菓子や調味料など、複数の材料から作られている物は、
産地を特定できませんし、また外食なら産地を知る事すら難しいです。

今できる事としたら、できる限り東北関東から離れた地域で作られている野菜などを取り寄せて、
自分達で調理して食べるぐらいしか、汚染された食材から身を守ることはできないかもしれません。

今後はできるかぎり放射性物質から身を守り、
もし放射性物質に汚染された食材を口にした可能性があれば、現状では食材にセシウムが付着している事が多いと思われるので、
カリウムを多く含まれる食材を食べて、体から放射性物質をできる限り早く追い出すなど、対応するといいかと思います。

カリウムが多く含まれた食材。汚染されてない物を口にしないと意味が無いですが(汗
http://vitamine.jp/minera/kari01.html

ただこれはセシウムのみの対応です。
ってことは、結局は汚染されていない食べ物を、バランスよく食べるのがいいのかもしれないですね(オイオイ
体にもいいですし(><

魚に関して少し書きますが、ストロンチウム90やプルトニウム、他の放射性物質が魚に含まれている可能性があります。

ストロンチウム90(骨に溜まりやすく半減期が長い)は人体にとってやっかいな放射性物質のひとつですが、実は検査すると、検査時間が結構かかります。
魚は新鮮がなんぼですから、ストロンチウム90などは検査されないで出荷されると思います。
なので魚からセシウムが検出されたとなった時は、セシウム以外の放射性物質も含まれているかもしれないと、思ったほうがいいかもしれません。

魚の汚染に関しては、まったくもって報道されていないので、状況判断できませんので、
しばらく魚は食べずに様子を見た方が安全かもしれません。

魚って美味しいし、沢山食べたいんですけど。。。海も汚され残念です。。。

放射性物質の汚染が全国へ広がる_d0158191_6154583.jpg

最初は小さな赤丸でしたが、ついに全国真っ赤になりました。。。

人が自ら汚染されている食べ物を運ぶので仕方ないですね。。。
今回の赤丸は人が広げた赤丸(><
by hohohodayo | 2011-07-17 06:17 | 福島第一原発