人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

安全・健康のリスクよりも金が大切

玄海町議親族企業も原発関連工事…4年で4億円
読売新聞 7月13日(水)10時9分配信

 九州電力玄海原子力発電所が立地する佐賀県玄海町の中山昭和(てるかず)・町議会原子力対策特別委員長(66)の次男が経営する建設会社「中山組」(本社・玄海町)が、2009年度までの4年間で原発関連交付金を財源とした工事を少なくとも12件、総額約4億200万円分を受注していたことがわかった。

 岸本英雄町長に続き、原発問題を審議する町議会特別委員長の親族企業も、原発事業に依存している実態が浮き彫りになった。

 中山組が県に提出した工事経歴書によると、同社が06~09年度に受注した工事の総額は約12億4700万円。毎年、町が発注した電源立地地域対策交付金事業の道路改良工事など、原発関連交付金を財源とする工事を受注。08年度までは約4100万円~約8300万円(各1~3件)だったが、中山氏が特別委員長に就任した09年度は7件約2億1000万円になり、同社の受注総額の6割近くに上った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000258-yom-soci

------------------------------------------------

原発を動かそうとする人はたいがい、何かしら原発マネーの恩恵をを受けているわけですが、
岸本英雄町長もそうですが、原発を審議する町議会の人達も原発依存していたそうです。
原発を抱えている町であれば、ある意味当然なのかもしれません。

ただ原発を動かしたいと思っている人達の奇麗事な話を聞くと、とても違和感を感じてしまうのは自分だけでしょうか?
建前と本音が違って、それがバレバレ。。。はっきりと原発は危険は重々承知だが、250億の原発マネーが魅力的だから動かしたい!!と言ってくれた方が、ある意味納得、説得力があると思いますが(苦笑

人類はいつまで紙切れに心を支配され続けなければならないのでしょうか。。。
by hohohodayo | 2011-07-13 18:25 | 福島第一原発