人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

節電節電というけれど

世の中節電節電と言っていますが、日本人のいいところでもあり、悪いところと言ってもいいかもしれませんが、
一度、政府やマスコミが世の中の為的な事を言うと、日本人は「それなら協力しよう」と、みんなで一生懸命行動をおこします。やっている事は素晴らしいと思いつつも、
お年よりや病気されていて、体力が少ない方も、
みんなが節電しているから悪いと思って、無理して節電をしようとしています。
それだけはやめて頂きたいです。逆に冷房をガンガンに使って頂きたいと思います。
冷房をガンガンに使って体を壊すのも問題ですが。。。

そもそも東電が火力発電所を早期に稼動させていれば、こんな事にならないわけですし、
今まで政府、東電はここまで時間をかけて何をしていたのか!!という感じです。

実際に節電に疑問を感じてたので、東電へ節電に関して電話で問い合わせしてみました。

まず節電に関して東電の方は、福島第一、第二に関しては、今停止していて、この影響もあり、節電をお願いしていると言うお話しをされていました。

ただ実際に震災前に動いていた原発の発電量を考えると、原発の影響が今回の節電をする一番の要因ではないのではないですか?
と質問をしてみると、やはり原発よりも火力発電の影響の方が、かなり深刻だと言う事が、返答の中でよりはっきりとわかりました。

そして火力発電所が、原発よりも耐震性が低い(手元に資料が無いために多分と話してました)という事もお話しされてました。

今回の震災で、津波が来る前に原発の配管が壊れたりしてたわけで、より火力発電所の耐震性は弱く、原発よりも影響を受けたのもある意味納得です。
また福島第一よりも震源地がより遠い火力発電所が壊れたという事は、相当耐震性が低かったのではないでしょうか。
そう考えると東電やはり、地震に対しての対策を会社の中で重要視していなかったのではないかと思われます。

そして関東一帯の電力を供給する重役を担っている火力発電所の耐震性が低いという事は、かなり深刻な問題だと自分は思いました。

何故ならもし関東で大震災が起きたとしたら、火力発電所は今以上に被害を受けるはずです。
それこそ節電とか言っているレベルじゃない被害が、関東を襲うのではないでしょうか。

政府、東電は、火力発電所の耐震性を早急に強固にするべきです。

今回、電話で問い合わせして分かった事は、今回の節電の理由は、原発停止の影響は少なく、それよりも火力発電の耐震性の問題から生じた電力不足で、
その被害を関東の人達が今受けているという事実。それが良く分かりました。

震災後に早急に火力発電を直していれば、また被害を最小限にすませておけば、ここまで節電しなくても良かったというわけですね。

ちなみに来週までに広野発電所の3つの発電施設が稼動するそうです。
それでも電力は足りないそうですが。

海江田さんなど、原発の影響で節電してほしいと言ってましたが、
もし今回の震災で原発が大丈夫であっても、火力発電所が駄目だったわけで、結局は節電する必要があったのかもしれません。

でも不思議ですね。何故火力発電所の耐震性の問題、被害状況をマスコミが報道しないのか・・・
何故、原発の影響で節電をするようにと報道するのか・・・

東電の株主総会で、東電がメガバンクなどを使って議決権を行使して、脱原発を否決して、自分達の都合のように物事を決めました。
想像ですが、マスコミは東電以外にも大手スポンサーが自分達に影響力を持っているので、
火力発電の報道をして国民への脱原発を助長するよりも、節電対策などを報道して、
結局は電力は必要でしょ?原発は必要でしょ?と訴えた方が、都合がいいと思っているのではないでしょうか。。。

実際には原発を動かすだけで、玄海町という小さな町ひとつだけにも260億円近くのお金が落ちます。
また原発関連の企業、再処理場等・・・・
原発を推進するだけで、もしかしたら兆単位のお金が動くわけです。
それに群がる人間達は、何が何でも原発を推進したいでしょうし、
相当ななお金が動くわけで、それりゃ~メガバンクもウハウハで自分の所にお金を落としたいので東電の大株主にもなるし、
脱原発の議決権を否決するのにも協力するでしょう。。。

実際、彼らは原発マネーを取れるだけ取って、その結果日本が放射能まみれになったとしても、
相当なお金を手に入れているでしょうから、最悪家族を引き連れて海外へ逃げればいいだけの話でしょうし。。。暴走気味な発言ですが。

今回の原発事故後強く思う事は、お金欲しさのために理性を失った人間達の思惑だけには、絶対に乗りたくないし、多くの国民の方達も乗らないでほしい、そう思っています。

何故なら彼らの思惑に乗ってしまえば、彼らの都合で被曝もOK、ガンになってもOK、故郷を失ってもOKとなってしまいますから。
by hohohodayo | 2011-07-09 10:02 | 福島第一原発