人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

辞任示唆「責任取る」=玄海原発、再稼働要請後の検査-海江田経産相

辞任示唆「責任取る」=玄海原発、再稼働要請後の検査-海江田経産相

 参院予算委員会は7日午前、菅直人首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。海江田万里経済産業相は、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の運転再開を地元に要請した後に、全原発へのストレステスト(安全検査)実施を決めたことに関し「いずれ時期が来たら責任を取らせていただく」と述べ、首相退陣前の辞任を示唆した。自民党の礒崎陽輔氏が、混乱を理由に「腹を切れ」と辞任を求めたのに答えた。
 一方、首相は、点検で停止した原発の再稼働について、「従来の法律では(経済産業省)原子力安全・保安院がチェックし、経済産業相が決められるが、それだけでは国民の理解を得るのは難しい。少なくとも、内閣府原子力安全委員会の意見を聞く(必要がある)」と述べ、法改正も含め新たな基準を検討する考えを示した。民主党の大久保潔重氏への答弁。(2011/07/07-12:50)

--------------------------------------------------------------------------------

海江田さんの言葉の重みはやはりなし。

責任を全うせず、何かあれば辞めればいいという考え。。。

先日まで海江田さんは、政府が責任を持って原発を動かすと言い切ってましたが、
辞任した後はこの言葉はどうなるんでしょうか?

全国の原発は安全とか言ってましたが、
早速今日、福島第二原発で電源盤の遮断機から火花が出て、
原子炉と使用済み燃料を冷やすプールの冷却が今現在停止しています。。。

政府の責任を持って原発を動かすですか。。。

無事にこの電源が回復するのを祈るばかりです。
第二の福島第一原発になりませんように。。。


こんな人達が国を動かしている限り、日本は良くならないです。。。

-------------------------------------------

追加記事 7/7/23:00


第二原発 原子炉冷却を再開

7日午後、東京電力福島第二原子力発電所の1号機で電気系統のトラブルがあり機器の交換に伴って原子炉の冷却が止まりました。4時間近くたった午後9時すぎに冷却が再開し原子炉の冷温停止状態は維持されているということです。

7日午後2時すぎ、福島第二原子力発電所の1号機の原子炉建屋で、施設内に電気を分配する機器の一部から火花が出ているのが見つかりました。東京電力は、機器の交換作業に伴って、午後5時半すぎから原子炉と使用済み燃料プールの冷却を止めていましたが、午後9時15分ごろに再開したということです。このうち原子炉の水温は、午後9時すぎの時点で35度と、冷却を止める前より10度上がりましたが、水温が100度以下に保たれる冷温停止状態は維持されているということです。福島第二原発の1号機では、津波の被害を受けて一時は原子炉の冷却ができなくなりましたが、3月14日以降は原子炉の水温が100度以下に維持される冷温停止状態になっていました。しかし、今回停止した冷却装置の2つの電気系統のうち1つは震災後復旧しておらず、今回のようなトラブルが冷却の停止に直結することから、東京電力は、もう1系統の復旧を急ぎたいとしています。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110707/t10014061081000.html
----------------------------------

情報公開がしっかりされているようなら、ひとまず安心です。
それにしても、電力は大切とは言え、ちょっとした事で大事故につながる可能性のある原発は、やはり必要ないと思います。
by hohohodayo | 2011-07-07 18:58 | 福島第一原発