人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

政府は安全だから原発を再稼動させてほしいと言っていたけど?

海江田さんが安全と言っていた原発について、政府は地元の理解と同意を得るために原発のストレステストを行うとの方針が決まったようです。

海江田さんは今まで散々原発は安全だと言ってたわけですが・・・

このストレステストを行うという事を表明した=徹底的に原発の安全性を調べてたわけじゃない

という事がこれではっきり露呈しました。

安易な安全宣言をして原発を動かそうとしてたわけです。

ストレステストについては、まだやり方も決まっていないそうですし、テストは電力会社に委ねるとか・・・
何が何でも原発を動かそうとする電力会社や政府等々がテストしても、
自分達の都合のいいようなテストとテスト結果を出すはずなので、ぶっちゃけ意味が無いです。

かと言って客観的、公平にストレステストを行える機関は日本には存在していません。

日本における原発の安全性はどこにも無いですね。

一番の安全は、原発を徐々に減らしていく事位じゃないでしょうか。

懸念されることとすれば、見せ掛けのストレステストを行った後、玄海町の町長と滋賀県市長が、
原発の再稼動を認めるような気がします。

玄海町とすれば、多額のお金が入ってこなくなるわけなので、ある程度原発の表向きの安全性が確認でき次第、原発を動かしたいはずですし。。。
佐賀県も同じようなもんでしょうし。

原発を建ててから、町には10億円近い体育館、スタジアム、建物等々、建てられるだけのお金が舞い込んできてたわけで、きっと今までもこれからもその金をあてにしているはずです。。。

なんせ原発マネー266億円ですから。

小さな町に多額のお金・・・ちょっとでも安全だからと言われれば、動かしたくもなるもんでしょう。
原発の危険性を信念を持って対応するといいう心がない限りは・・・
by hohohodayo | 2011-07-07 00:04 | 福島第一原発