人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

放射性物質:77万テラベクレル…総放出量を上方修正

驚く記事です。というかひどい。。。

以下記事------------------

放射性物質:77万テラベクレル…総放出量を上方修正

経済産業省原子力安全・保安院は6日、東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質の総量について、これまでの37万テラベクレル(ベクレルは放射線を出す能力の強さ、テラは1兆倍)から77万テラベクレルへと上方修正する解析結果をまとめた。内閣府原子力安全委員会の推計の63万テラベクレルに対し、過小評価との指摘が出ていた。安全委員会に報告したうえで、国際原子力機関(IAEA)閣僚会議に提出する日本政府の報告書にも盛り込む。

 総放出量は4月12日、国際原子力事象評価尺度(INES)でチェルノブイリ原発事故(総放出量520万テラベクレル)と同じ最悪のレベル7に引き上げた際に、保安院と安全委員会がそれぞれ発表した。

 安全委は原発周辺で計測された放射線量などから、事故直後から4月5日までの間の大気中への放出量の逆算を試みた。一方、保安院は炉内の状態から試算。今回の見直しでは、2号機、3号機の爆発後の放出量を加えるなどした。

 INESでは、数万テラベクレル相当の放射性物質の外部放出がある場合をレベル7と定めており、上方修正でもレベルは変わらない。【足立旬子】

毎日新聞 2011年6月6日 15時00分(最終更新 6月6日 22時15分)

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110606k0000e040073000c.html?inb=yt

---------------------------------------

今まで福島第一原発から大気中へ放出された放射性物質の飛散量が、37万テラベクレルから77万ベクレルへ、
大幅に上方修正されました。約2倍。広島型原爆の放射性物質の量に換算すると約70発分。

ただしこれは4月5日までの間に大気中へ放出した放射性物質の量だけなので、
4月5日から今日まで大気中に放出された放射性物質と、
これから大気中へ放出されるであろう放射性物質、また海に漏れ出した放射性物質、これから海へ漏れるであろう放射性物質の量などを合わせたら、
広島型原爆100発じゃ済まないはずです。

福島第一原発のあの場所で、核実験を100回以上行ったようなもんです。
(厳密に言えば違いますが)

これで東日本が安全だと言えるのか、あの周辺地域の食べ物は安全なのか。。。

目には見えなく痛くも痒くもない、臭いも無い放射性物質。
街を歩いていると、普通にしている方が多く、
時々自分がなんでこんなに気にしているのか?正直頭がおかしい?
なんて思ったりもします。
ただ冷静に考えると、東京から福島第一原発の距離は約200km、
その200km先で核実験を100回以上行った。。。そう考えると、自分の身にもかなり大変な事が襲い掛かっている。。。
そう感じずにはいられません。

また広島に原爆が落とされた時は、今のような流通システムはなく、広島からの食べ物などはそう遠くへは移動しなかったはずです。
ただ今は、ザル検査を潜り抜けた食品などが、いとも簡単に全国へ流通してしまう。。。
挙句の果てには、放射性物質に汚染された食べ物を率先して買いましょう!などという運動もあったりします。。。

今後いろいろな場所で、人体に影響が!?などという悪い話がたくさん出てこないことを祈るばかりです。
by hohohodayo | 2011-06-06 23:12 | 福島第一原発