人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

ストロンチウム90が検出

放射性ストロンチウム90 半減期29年 

以下の場所で検出されました。

<福島県>

飯立村 浪江町 

大玉村(80km) 本宮仕 西郷村 小野町


量は微量だそうです。

ストロンチウム90の作りは、カルシウムに似ているらしく、体内に入ると骨に蓄積される性質があるそうです。


すこ~~しずつですが、どういった放射性物質が飛散してたのか、情報が出てきました。

もう事故評価レベル7になったので、開き直ってバンバン情報を流してほしです。

まだまだ飛散している放射性物質の種類が特定されてない状態なので、
政府など安易に安全宣言をして、野菜などを出荷させているのが、いまだに疑問です。

すべての放射性物質が特定され、速やかに情報開示して、なおかつ適正な基準で検査してから、
安全宣言をし、出荷するのが普通だと思うんですが。

現在、3種類の放射性物質の量だけを知べて、安全と言ってますが、ストロンチウム90などが付着してる可能性があるでしょ?それをセシウム137を代用して検査をはぶくのも、いかがなものかと思います。

もし少ない検査項目で野菜を出荷するのであれば、どういった放射性物質が付着している可能性があるのかを公表し、
それを摂取した場合、体にどういったリスクが起きるか、タバコのように身体への影響を表記したうえで、、
それで納得した人が買えるようにするべきかと思います。

ただ今後政府がすべきことは、東京都が水道水の放射性物質の検査体制を強化したように、政府も検査体制を強化し、人が口にする物の、流通場所全てを徹底的、継続的に検査すべきだと思います。

こういうことをせず、風評被害だの、冷静な対応をしてないなど言う、政府やマスコミはいったい、
どこぞを向いて情報を発信しているのでしょう。。。

管総理が、ただ単に安全と言って、みなさん被災地の野菜など楽しく食べましょう。
なんて言われても、しらけるばかりです。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110413-OYT1T00107.htm
by hohohodayo | 2011-04-13 07:21 | 福島第一原発