人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

福島第一原発 事故評価 レベル7へ

だいぶ前に、もうチェルノブイリ越えましたよ。。。
なんて事を言ってみたんですが、ついに福島第一原発がチェルノブイリに並ぶ事故評価7となりました。

スリーマイル島よりも事故評価は低いなんてテレビで言われてたころが懐かしい。。。

こんな状態にも関わらず、マスコミはいつも通りの番組報道。。。

現時点でチェルノブイリ級で、今後どうなるかわからない原発が国内にあるのに、なんとも異様です。。。

画面の右上辺りにでも、ずっと原発の映像を映し続けてほしいぐらいです。

こんなマスコミの報道姿勢だと、いざ水素爆発が起きても、そのことを知るまでに時間がかかって、
いざ逃げようとしてももう遅い。。。
なんて事が起きるのではないかと、懸念しちゃいます。

政府や東電、他の機関が今まで行った対応を踏まえて、現状の事故の深刻さについて考えてみたいと思います。

政府、東電、他の機関の対応など。

◆他の国もよりも非難区域の距離が狭く、事故評価レベル7になって部分的に広げようとしている。

◆事故評価レベルを他国よりも低く公表してきた。現状では他国の予想を超える事故評価レベルになりましたが。

◆常に情報を小出しにし、全ての情報をださない。

◆情報収集の速度自体が遅く、状況判断、対応が遅い。

がっかりしちゃいます。

このような事をしてきた政府や東電他、他の機関が、今回ついに事故評価レベル7にしました。

今まで出来る限りヤバい事を表に出さないようにしてきた彼らが、レベルを7まで事故評価を上げざるおえないということは、
客観的数値も含め、現状はかなりヤバイことだという事がわかります。
また、これ以上のことが起きてしまうのかもしれないとも推測できます。

もしかしたら、水素爆発の危険性が上がったのかもしれません。。。

最初は事故評価レベル4でした。それからレベル5になり、今ではレベル7です。

悲しいけど、これは映画でもドラマでもなく、現実に福島で起きている出来事。
事態はゆっくりですが悪化しています。。。

こんな現状を、マスコミは危機感をもって、もっとストレートに報道してほしいです。。

本当に怖いです。。。
by hohohodayo | 2011-04-12 07:07 | 福島第一原発