人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

大地震 東北地方太平洋地震

大地震 東北地方太平洋地震_d0158191_17194837.jpg


三陸沖で震度7の地震がありました。マグねチユー度8.8で、国内最大の地震で、至上4番目の揺れ。
スマトラが9.1だったそうなので、かなりの地震だと言うことがわかります。

まだ余震が続くと思います。

東京にいる自分も、かなりの揺れを感じました。東京の震度は5強または弱。

自分は小田急デパートの2階を歩いていたところ、地震にあいました。
最初は、めまいかと思って歩いていたんですが、周りの人が揺れてる揺れてるというので、
立ち止まると、徐々に揺れが激しくなり、自分は、安全そうな場所に移動しつつ、
まわりの人がパニックにならないように、できる限りの対処したという感じです。

ただ、途中から揺れがかなり強くなった時は、建物が古いので、天井が落ちてこないか心配でした。
エスカレーターの部分が、耐震補強されていたようだったので、揺れがおさまるまでは、
その場でやり過ごそう、逆に外に出てしまうと、デパートの窓ガラスが降ってくるかもしれないと思い、その場で様子を伺いながら、何かあった時にすぐ動けるように、柱にもたれかかってました。

自分のすぐ近くでは、商品が何個か落下したましたが、けが人は自分の視界の範囲ではいなかったと思います。

館内には、地震に対する放送が流れ続けていました。

自分がいた場所から近い場所で撮られた、地震の時の映像です。



父親が心配だったので、揺れが収まったと同時に、急遽家に帰り、父の無事安否を確認しました。

帰る途中には、血を流されて、おそらく病院に向かわれている方も見かけたり、
公園に集まる方達、建物の外に出ている方も沢山みかけました。

現在の被害としては、けが人や死者も出ているようです。

電話は繋がらないようですが、インターネットでの連絡が比較的有効のようです。

海以外にも、川の氾濫にも注意が必要のようです。

関東の一部では停電が起きているようです。

都心は大丈夫のようです。

家のガスは止まりました。お湯が出ません。

首都圏の在来線と新幹線は、運転見合わせになっています。

まだ余震や津波、また余震による落下物があるかもしれません。
火の元も注意です。ご注意ください。

宮城と岩手に親戚がいるので心配です。神戸の親戚からも、心配する電話がかかってきました。

これ以上の被害が広がらなければよいのですが。

17時20分また余震がきました。震度2か3ぐらいでしょうか。

宮城・茨城沖大地震も起きたのでしょうか?名前があがってます。
連鎖的に地震が起きてしまったのでしょうか。



寄付金額全額を、日本赤十字社へ募金する事ができます。
by hohohodayo | 2011-03-11 15:26 | 東北地方太平洋沖地震