歩歩歩

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

圧力容器から水漏れ=作業ミスか、外部に影響なし―東海第2原発

圧力容器から水漏れ=作業ミスか、外部に影響なし―東海第2原発
時事通信 10月26日(水)13時21分配信

 経済産業省原子力安全・保安院によると、東日本大震災で運転を停止し、点検中の日本原電東海第2原発(茨城県東海村)で26日午前、原子炉圧力容器の下部から炉内の水が漏れているのが見つかった。既に漏水は止められ、外部への影響はないという。保安院は作業中に誤って止水用パッキンを緩めた可能性があるとみて調べている。
 保安院によると、定期検査中の同原発で午前10時20分ごろ、水が漏れ出しているとの警報があった。作業員が確認に行くと、圧力容器底部から制御棒を炉内に入れる管(案内管)から水漏れが見つかった。午後1時すぎに水の漏えいが止まったことが確認されたが、作業員4人が水を浴びた。
 当時、制御棒駆動装置の復旧作業中だったが、手順を誤り、開けてはいけない案内管のパッキンを緩めてしまったため、炉内から水が漏れ出したとみられる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000067-jij-soci

------------------------------------------------

非常に危険なものを扱う場合、例え手順を誤ってしまっても、水漏れしないようにするのが、普通だと思います。

こいう設計をしている時点で、終わっていると思うんですが。

水を浴びた作業員は、どれだけ被曝したんでしょう?。。。
[PR]
by hohohodayo | 2011-10-26 16:50 | 福島第一原発

東村山市の小学校敷地で高線量 雨水溝付近、汚泥を除去

以下記事

東村山市の小学校敷地で高線量 雨水溝付近、汚泥を除去

東京都東村山市は19日、同市立東萩山小学校の給食室近くの雨水溝にたまった汚泥から高さ数センチの地点で、毎時2・153マイクロシーベルトと、周辺より高い放射線量を検出したと発表した。市は同日午前、汚泥を除去した。市によると、市内の通常時の空間線量は毎時0・08マイクロシーベルト程度。市の担当者は「雨水がたまったのが原因ではないか」としている。

http://www.excite.co.jp/News/health/20111019/Kyodo_OT_MN2011101901000469.html

-------------------------------------------------

こういう場所は他にも沢山ありそうですね。


つづいて。

ナシ下落で東電に賠償請求へ=「中間指針」の対象外で初―鳥取のJA

鳥取県の平井伸治知事は19日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う風評被害の影響で鳥取県産のナシ価格が下落していることを受け、県内のJAと協議会を設立し、東京電力に損害賠償請求を行う方向で検討を始めたことを明らかにした。文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会の「中間指針」に示されていない都道府県のJAが、東電に賠償を求めるのは全国初。
 協議会の設立時期は今後詰める。JAが賠償請求の主体となり、県が支援する。
 同県生産振興課によると、原発事故の風評被害で価格が下落した福島県産のナシが関西市場に大量に流入し、鳥取県産のナシも対抗して値下げせざるを得なくなった。今年のナシ1キロ当たりの価格は、昨年に比べて3割下落しているという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000055-jij-pol

-----------------------------------------------

価格が安いからと、関西のほうまで汚染地域の食べ物が流通しているんですね。

汚染地域の食材でも、安いからという理由と、応援したいと言いながら、消費者に被曝リスクを負わせて、仕入れている所の2パターンがあります。。。

自分は激安でも、汚染地域の食材は買いませんし、食べたくありません。

国は食品会社等に産地を徹底的に表記させ、工場固有記号も記号ではなく、しっかりと消費者にわかるように地域を表記させるべきです。
使っている材料の産地なども、ウェブ上でこと細かくみれるようにするべきです。

携帯で商品のバーコードを撮影したら、産地などの情報がでてくるようにするとか、
そういうところまでしてほしいものです。
[PR]
by hohohodayo | 2011-10-19 17:03 | 福島第一原発

<福島第1原発>「冷温停止」年内明記へ 工程表前倒し

<福島第1原発>「冷温停止」年内明記へ 工程表前倒し
毎日新聞 10月17日(月)11時33分配信

 東京電力福島第1原発事故で、政府と東京電力は原子炉の「冷温停止状態」を目指す「ステップ2」の達成時期を12年1月から年内に前倒しすることを決め、17日午後に発表する工程表に明記する。

【すべてはここから】津波に襲われる福島第1原発を多数の写真で

 これを受け、政府は12月にも原子力災害対策本部を開き、ステップ2終了が可能かどうかを判断する方針だ。

 工程表のステップ2は「放射性物質の放出が管理され、放射線量が大幅に抑えられている」ことを目指しており、その達成時期を「10月中旬から来年1月中旬の間」としていた。

 福島第1原発では、冷温停止の目安の一つとなる圧力容器底部の温度が今月に入って、1~3号機とも100度未満を維持している。さらに東電によると、先月1~15日の原子炉建屋からの放射性物質の放出量は毎時約2億ベクレルで、事故直後(3月15日)の約400万分の1に低減。原発敷地境界の線量も法令基準以下となる年最大0.4ミリシーベルトで、経済産業省原子力安全・保安院幹部は「十分前倒しが達成可能」と判断した。

 冷温停止の年内前倒しをめぐっては、9月19日に細野豪志原発事故担当相が国際原子力機関(IAEA)の年次総会で「年内をめどに達成すべく全力を挙げる」と表明したが、同月20日の工程表改定では、「大雨や余震のリスクもあり努力目標」(内閣府の園田康博政務官)として、明記を見送っていた。【中西拓司、光田宗義】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111017-00000029-mai-pol

--------------------------------------------------------

圧力容器底部の温度ですか。

どうやって測定しているんでしょうか?

そもそも燃料は圧力容器の底部から落ちて、地面にズブズブ沈んでいっていると言う科学者もいます。
自分もそう思います。

そうであるなら、自然と温度計と燃料との距離も離れていき、水温もさがるでしょう。。。
たとえ水で冷えていたとしても、それは水に触れている部分だけ。
地面部分は未だに高温だと推測できます。

現状では圧力容器の中がどうなっているかなんて、誰も知る事ができないはずなのに、
こういうデータってどう出しているんでしょうか?
とても楽観的か、ごまかしているかのどちらかのデータの出し方に思えてしかたがないです。

それから半年以上もたって、毎時約2億ベクレルれる外にでているんですか。。。
おそらくそれ以上だとは思いますが。

原発が一度壊れると収拾がきかない、とんでもないものだなと、改めてしらせれるような記事でした。
[PR]
by hohohodayo | 2011-10-17 14:09 | 福島第一原発

放射能汚染から子供を守ろう

【SAVE CHILD】放射能汚染から子供を守ろう

http://savechild.net/

こちらの情報は放射性物質に対して、より安全側に立って伝えているので、ご紹介させて頂きました(^^
[PR]
by hohohodayo | 2011-10-15 13:43 | 福島第一原発

床の下のビンはラジウムでした。

不法投棄というか、隠してたというか。。。

福島第一原発とは関係なかったようです。

事実であれば家主は犯罪行為を犯してたことになります。

今回は原発事故の影響のように思えましたが。ひとまず安心です。

ビンを回収すれば線量はすぐに下がりますから。
[PR]
by hohohodayo | 2011-10-14 09:40 | 福島第一原発

民家の床下のびんが原因=東京都世田谷区の高放射線量

以下記事

民家の床下のびんが原因=東京都世田谷区の高放射線量
時事通信 10月13日(木)18時47分配信

 東京都世田谷区弦巻5丁目の区道で高い放射線量が検出された問題で、同区は13日、隣接する民家の床下にあったびんが原因とほぼ断定した。東京電力福島第1原発事故との関係はないとみられる。区はびんの中身や放射性物質の特定を急ぐことにしている。
 保坂展人区長が記者会見して発表した。区が委託した業者がこの民家の敷地を含めて調べたところ、家の床下にびん類が入った木製の箱があり、線量計を近づけると最大で毎時30マイクロシーベルトを超える値を示したという。区はこの結果を文部科学省に報告、同省も調査に乗り出した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111013-00000089-jij-pol

---------------------------------------------------

そういうことでしたか。
まさかびん類が放射線数値を上げているとは思いもしませんでした。

福島第一原発とは関係ない?どういうことでしょうか?空のビンから普通に放射線がでるってことでしょうか?
高い放射線を出す物を、あえて家で保管しているとは思えませんし、もしそうだとしたら犯罪です。

謎ですね。。。

原発関連だとしたら、ビンに雨水が溜まって、放射性物質が濃縮されて放射線を出した?

原発とは関係ないとしたら、ビンからどんだけ放射線出てるんだよ!!ありえない!!って感じですし。。。
昔のチェルノブイリなどの影響?ラジウムなどを保管、混入している?ビン自体に放射性物質が含まれていた?

ん~~~~わかりません。

ちなみにビンとは関係なく、千葉県船橋市では5マイクロシーベルトが観測された場所もあるようですが、船橋市が同じ場所を測定した結果は1.58マイクロシーベルトでした。

一部の放射線しか測定できない測定器を使用している可能性がありますね。
新宿の放射線量みたいに。。。



d0158191_22364539.jpg

50キロの距離で、この数値の違いだと、ある意味妥当だと思うのですが、あくまでも床下のビンは福島第一原発の影響ではないとの発表です。
ですが船橋で線量がが高ければ、他にもこういう場所はあるんでしょうね。。。



他の動画も。
東京都の水元公園では0.3マイクロシーベルト。
浄洗を行ってもいいレベルです。

ただ測定器によって線量は変わりますし、複数回測定してその平均値を取らないと、正確な線量もわかりませんし、放射線を元々出す岩石のような場所で測定して、線量が高い!!という動画もあるので、安易に動画の情報を信じるのもどうかと思いますが、自分が調べる限り、年1ミリシーベルト以上の線量を超える場所は、都内でもかなりあるように思われます。
[PR]
by hohohodayo | 2011-10-13 22:04 | 福島第一原発

東京・世田谷で高線量 2.7マイクロシーベルト

以下記事

東京都世田谷区弦巻5丁目の区道を区が調べたところ、歩道の1地点で毎時2.707マイクロシーベルトの放射線量が測定された。保坂展人区長が12日、定例の記者会見で明らかにした。

 現場付近は東京電力福島第一原発から直線距離で約230キロ離れている。今回の数値は、計画的避難区域の福島県飯舘村役場のモニタリングポストで12日に測定された毎時2.115マイクロシーベルトより高い。ただ、毎日8時間を外で、残りを木造家屋で過ごしたと仮定して計算すると、年間被曝(ひばく)量は14.2ミリシーベルトとなり、国が避難を促す目安としている20ミリシーベルトよりは低い。

 現場の区道は地元の区立松丘小学校の通学路に使われている。区は「通行するだけでは身体に大きな支障が出る状況ではない」としているが、当面、一部に立ち入らないよう指導を始めた。今後、砂場がある区内の公園258カ所についても緊急に計測するとしている。

http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY201110120605.html

--------------------------------------------------

ミニホットスポットが出てきました。

0.8~2.7マイクロシーベルト。。。

かなりの条件が重ならない限り、こういうミニホットスポットはできないと思いますが、他にもこのように線量が高い場所がある可能性はあるかと思います。

ミニホットスポットができそうな条件としては、原発の灰が降った地域で、
木々や建物があって、局地的にそしてたくさん風や雨がそこへ集まりやすい。
地面は土で、雨水などが他へ流れていかない場所。
そんな場所でもさらに集中的に雨が集まる場所。

こういう場所がミニホットスポットになるか可能性が高いのではないかと思っています。

こうした近い条件の場所としては、下水処理場、清掃工場。
風や雨の代わりに、人が放射性物質の付着した物を寄せ集めている状態です。
こういう場所でも高濃度の放射性物質が検出されています。
一部ですが、福島第一原発30m先の海底よりも放射線量が高い状態だったりもしました。

それから人の体もこのサイクルに似ている状態です。
呼吸で放射性物質を吸い続け、飲食からも放射性物質を体に溜めこんでいきますから。。。
自然に体の外に出て行くといっても、環境や水や食に放射性物質があれば、絶えず体に取り込まれ続けます。

こんな状態が安全とは思えませんが、テレビである方が20ミリシーベルトと比べて安全と言ってます。。。

野外で16時間、野外で8時間過ごした場合。
1日の被曝が38.88マイクロシーベルト。

1年だと14.2ミリシーベルト。
ICRPが20~100ミリシーベルトと言っているからと。。。

前にも書きましたが、20ミリシーベルトは健康に対しての配慮をして決めた数値ではないと、以前合同記者会見で国は認めています。

年1ミリシーベルト以下を目標にという話なのに、この数値で安全とか言わないでほしいです。

これも前に書きましたが、どこから放射性物質という流れ弾が飛んでくるか分かりません。
それはガイガーカウンターを持っていてもです。

なので外出時はマスク着用と、食べる物は絶対に気をつけましょう!

それにしてもこんな生活を何時まで続けなければならないのでしょうか。。。

最後にひとつ、いま自分が内部被曝しやすい環境かどうか知る事ができます。
ブタクサのアレルギーをお持ちの方のみですが、もし呼吸によって、そして目に入ることによって、アレルギーが起きている方は要注意です!!

花粉が舞っていると同じように、放射性物質も舞っているはずですので、花粉を常に吸わないような環境を整えることが、安全確保に繋がります♪

しっかりマスクしてください(微小の埃を防げるマスク)。目を保護する目がねをしてください。目も洗ってください。帰ったらお風呂に入ってください。

d0158191_8415422.jpg

東京都世田谷区弦巻5丁目
[PR]
by hohohodayo | 2011-10-13 08:36 | 福島第一原発

<放射性物質>横浜でストロンチウム検出 80キロ圏外初

<放射性物質>横浜でストロンチウム検出 80キロ圏外初
毎日新聞 10月12日(水)11時25分配信

 横浜市港北区のマンション屋上で、放射性物質のストロンチウムが検出されたことが、民間分析機関の調査で分かった。同市は調査結果を受けて再検査を始め、近く結果がまとまる見通し。東京電力福島第1原発の80キロ圏外でのストロンチウム検出は初めて。

 マンション屋上にたまった堆積(たいせき)物を住民が採取し、8月に「同位体研究所」(同市鶴見区)で測定したところ、ストロンチウム90(半減期約30年)を1キロ当たり195ベクレル検出。9月中旬、市に連絡があった。

 横浜市は福島第1原発から約250キロ。ストロンチウムはこれまで福島市など80キロ圏内では検出されていたが、文部科学省原子力災害対策支援本部は「横浜での検出は確認中だが、検出されれば80キロ圏外では初めて」と話している。

 市は当初、ストロンチウムの検査は予定していなかったが、研究所の調査結果を受け、区内3カ所で測定を進めている。

 ストロンチウム90は文科省の3月下旬~5月上旬の土壌調査で、福島第1原発から29キロの福島県浪江町で250ベクレル、36キロの飯舘村で120ベクレル、62キロの福島市で7.7ベクレル検出されている。【山下俊輔、杉埜水脈】

 【ことば】ストロンチウム

 半減期が約50日のストロンチウム89と同約30年のストロンチウム90がある。カルシウムに似た性質があり、体内に入ると骨に取り込まれやすく、骨のがんや白血病の原因になる恐れがあるとされる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000037-mai-soci

----------------------------------------------------

ストロンチウム90検出されましたかぁ。。。

こういう事を懸念して、だいぶ前に東京都の水道局に質問と要望を出したんです。

質問内容と要望としては、様々な放射性物質が飛散しているはずですが?
それから放射性セシウムやヨウ素以外も調べて、そのデータを公表してくださいと。

その質問と要望に対して、水道局の担当者の方は、お客様のおっしゃるとおりです。
6月に海外から様々な放射性物質を検出できる機器を導入しますとのご回答と、
会話内容から、前向きに情報公開する感じだったので、都の対応は国と違って迅速で良かったと当時思ったのを覚えています。

その後、6月になってもデータが公表されなかったので再度連絡をすると、
そのような質問には答えない雰囲気の電話対応だったんですが、以前質問した内容を話したところ、
後から折り返し連絡しますとの返答。
しばらくして電話を頂いたんですが、その内容は、ただいま機器が少ない状態なので、検査できない浄水所に設置するために、その機械をまわし、国の通達により3種類のみの放射性物質の公表しかしませんとの返答でした。

情報操作。。。残念で仕方ありませんでした。

どこの浄水場に置こうが、データは調べて公表できるはずなのに。。。

量は分かりませんが飲料水などにもストロンチウム90などが、入っていた可能性は高いと思います。

しっかりとデータを公表することで、国民の被曝量を少しでも減るのに。。。

何故、こういう事をしないのか、半年以上たった今も思い続ける自分です。


以前水道局へ質問した記事です。

http://hohohodayo.exblog.jp/14086257/

http://hohohodayo.exblog.jp/13325901
[PR]
by hohohodayo | 2011-10-12 13:32 | 福島第一原発

NHK クローズアップ現代 どう考える放射線

NHK番組で「クローズアップ現代 どう考える放射線」が放送されていました。

中学生か高校生の子供たちが、放射線の勉強をして自ら測定器を使い、
広島市や福島市にまででかけて、放射線を測定して地元の方達の話を聞き、
過度に放射線や放射性物質は恐れる必要はない。いという番組内容でした。

マスク無しで福島市の線量も測定してましたが、線量は少し高いけど、除染した場所は線量が低くなっているから安心。
また市内の人に話しを聞いて、今は普通にあるものを食べているという発言に対して、
その方は冷静に対応しているという報道のしかたでした。

この人の行為が冷静なのでしょうか?時間と共に危機感がただ薄れただけなのかもしれません。
それをあたかも科学的根拠で、この方が地元産の食材などを食べているような報道の仕方。。。

驚きました。
まだNHKはこんなことをしているのかと。。。

東北、関東の食材を食べない行為=悪い事をしているよ!と遠まわしに言っているかのような報道の仕方です。

ゲストで小出五郎氏という方が出ていました。
NHKの科学ジャーナリストだそうです。

未だにNHKに出続けているという事は、危険な発言をしているんだろうなと思いながら聞いていましたが、番組最後にこういう子供たちが将来を担うのは素晴らしいと発言されていました。

えっ!?

子供達に福島市まで行かせて、放射線を測定させる行為を、大人は恥ずべき事だと思うべきです。
マスクもしてない。。。
褒める前に恥を知り、あなたがやれ!!と。
子供たちは純粋な気持ちでやっているのはわかりますが、しなくていい被曝をしたわけです。

小出五郎氏は、年間20ミリシーベルトも安全だというような見解をされているようですし、
こういう人がNHKの電波を使って、安易な安全宣言を誘導するような言い回しをしたり、また子供を利用する番組内容。。。こうい報道の仕方はただちに止めていただきたいです。

昔NHKでやっていたチェルノブイリの番組を再放送してほしい。
それから自分達がいかに御用学者を番組に出して、嘘を言いまくって被曝者を多く出したか、
反省番組を作ってほしいものです。絶対にしないでしょうが。

事故当初から今まで、安全だの何だの言ってましたけど、子供たちの体の中に放射性物質が取り込まれ尿から出たり、母乳から放射性物質が出たり、飲料水や食品もそうです。
最近では原発事故との関連性はわからないという、お決まりの台詞ですが、甲状腺に異常が見られる子供たちも、ちらほらでてきています。

20ミリシーベルト、100ミリシーベルトが安全?
なら何故1ミリシーベルト以上は除染をするの?って話しです。
金儲けしたい人が話しを進めたのかもしれませんが。

本当に日本は言っていること、やっていることがめちゃくちゃなおかしな国です。
子供達や女性に対して、とんでもない事をしてくれている国だと思います。

残念ながら、まだ当分はNHKや他局の報道を信じては危険です。。。

日本テレビでも岩手産の蠣の事を報道してましたが、いつ出荷するという話しだけをして、放射性物質について、まったく触れてませんでした。
解説者やゲストもその事に対して触れない。

危ないと思ってるはずなのに報道しない。。。それが今の日本です。






13分ほどから、健康のアンケート調査が流れています。
検査で異常が出ないけど体の不調がある。。。広島の原爆の被爆者の方からお話しを聞いた症状と酷似してます。

アレルギー再発は、原発事故後に皮膚科を受診する人が増えたと、皮膚科の先生から直接聞きました。
本当に原発事故が原因なのか、震災の影響によるストレスからくる症状なのか。。。




今の政治家、官僚、そして経済界の一部の人間。あなた達が良ければそれでいいのか。。。
人の犠牲の上で得る物なんて、たかが知れているはずなのに、なぜそれに執着するのか理解できないです。
[PR]
by hohohodayo | 2011-10-11 20:38 | 福島第一原発

年間1ミリシーベルトは除染すると方針が決まりました

やっとです。

となると、葛西臨海公園や、大久保駅前、新宿御苑なども除染する事になるのでしょうか。

ただ、放射線量の測定器によって線量が変わります。

自分のもっているガイガーカウンターで都内を測定すると、1ミリシーベルト以上の場所は、かなりあります。

逆に東京都が使っている測定器だと、一部の放射線のみを測定するので、
0.07マイクロシーベルトなど、低めの数値がでます。

各都道県は、γ、β、α線を全て測定できる測定器を使って、しっかりとデータを取って公表し、
1ミリシーベルト以上の地域を、率先して除染してほしいです。
[PR]
by hohohodayo | 2011-10-10 19:17 | 福島第一原発