歩歩歩

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

誠実そうなドクターが年、10ミリシーベルトなら安全だと言ったけれど

NHKで、ドクターが「世界では年10ミリシーベルトのところもありますしし、
妊婦さんが年10ミリシーベルト以下の被曝なら、子供の甲状腺ガンのリスクも少ないですし、私としては安心だと思います」との事を言ってました。

甲状腺ガンはそうかもしれないけど、奇形児やその他の病気については、何一つ触れられてませんでした。

まして年10ミリシーベルトの土地と、東日本の放射性物質がばら撒かれた状況とでは、
リスクの度合いがまったく違うと思います。

東日本のリスクのほうが高いです。

こういう所まで考えて発言をされているのか、かなり疑問です。

今回の福島第一原発での事故では、放射性セシウムが大量にばら撒かれました。

放射性セシウムは筋肉に比較的たまりやすい物質です。

ということは、女性の筋肉は比較的少なくて一見安しかと思いきや、
逆に子宮には筋肉が沢山あるので、そちらにセシウムが運ばれ、溜まってしまう傾向があるようです。

妊娠してない女性でも、子宮に溜まったセシウムなどからでる放射線によって、卵子が傷つけられたり、
妊婦さんなら、放射線によって胎児の遺伝情報が傷付けられてしまう可能性もあります。

ですから、微粒子の埃を防げるようなマスクをしたり、放射線が高い場所、地域に行かないようにしたり、
東日本の食材を出来る限り食べないようにして、少しでもリスクを減らして頂けたらと思います。

それから東日本にいる妊婦さんの場合、出来る限りストレスを溜めないためにも、とりあえず部屋の中の放射線が低くなるように少し綺麗して、部屋でリラックスしたり楽しめることやって過ごして、元気な赤ちゃんが生んで頂く♪という選択方法を頭の片隅に置いといて頂けたらと、自分は思っています。

現状の政府などの情報公開は不確かで情報量が少なすぎます。
安易に信じて、取り返しのつかない事が起きないように、まずは自分達で放射性物質から身を守る対応する事が大切です。悲しいですけど、そうしなければいけないのが、今の日本の現状である事は間違いないです。

最後に、運動をする場合は、屋外よりも屋内で、できれば清掃が行届いている施設のほうが、
かなり放射線が低く抑えられ、運動する場所としては最適化かと思います。
これは東京に関してですが、放射線測定器で放射線を測定すると、外よりも中の方が、
線量が低くなる傾向が多かったです。
[PR]
by hohohodayo | 2011-08-31 20:25 | 福島第一原発

東京が震源の地震ですか

今、東京湾よりの千葉で地震が起きました。

震度3.

ちょい揺れました。

震源が近いと、ゆらゆら揺れるという感じじゃなくて、ドン!という感じで揺れる感じですね。

銚子沖で頻繁に起きてた地震が、西に移動してきているような・・・

東京の周りでは大きな地震が起きてましたが、地震が起きてないのは東京周辺だけ・・・

何事も起きませんように(>人<)
[PR]
by hohohodayo | 2011-08-31 18:42 | 福島第一原発

海洋汚染はどれぐらなのか

調べ始めたばかりですが、こちらの情報によると、いろいろな場所で検査されているようです。

ただ詳しい検査方法などについて、よくわからないので、追って出来る限り調べていけたらと思っています。

下記の資料に関してみると、やはり福島県をはじめ、東日本の海の汚染数値が高いようです。

http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/Q_A/pdf/110817_result_jp.pdf

それから、北は北海道、西は宮崎県でもごく微量ですが、放射性物質を含むカツオがみつかったようです。

回遊魚などの場合、東北沿岸の海を泳げば汚染されるわけで、福島など魚が取れた場所を注意するのも大切ですが、
食する魚が回遊魚かどうか、東日本方面から潮の流れがある場所で水揚げされた魚か、
また水揚げされた場所が、本当にその漁港近くで取れた魚かどうか、
食物連鎖で、今後生物濃縮がおきていく可能性も今回高い、などなど、
いろいろと配慮する必要はあるかとは思いますが、現実問題そこまで気をつけるのは不可能なので、
しばらくは魚を食さない、食べるにしても、出来る限り西日本方面の魚を食べるほうが、
リスクは少なくなるかとは思います。

自分も魚が大好きなので、困ったもんです。

そう、検査項目にある、ヨウ素131がほぼ放射線を出さなくなるのが3ヶ月です。
8/17時点で、川と海の魚からヨウ素131が検出されているという事は、
5月中旬時点で、大気中や海に、ヨウ素131を始め、他の放射性物質が流出しているという事が、
このデータでよくわかります。

現在も大気中に放射性物質が放出されているので、事故は現在進行形です。
どこか終息してしまったような、ちょっとした雰囲気がありますが。
[PR]
by hohohodayo | 2011-08-31 18:19 | 福島第一原発

放射性物質飛散予報 スイス版

動画ですが、スイスの気象会社が放射性物質の飛散予報をしてくれています。

下記のURLから見れる動画は、おそらく今週の放射性物質の飛散予報だと思います。

詳しい説明がかいてないので(^^;


http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan/weather-extra-japan-zoom.html

なんで原発をぶっ壊した自国の日本が、こういう予報をしないのか・・・
[PR]
by hohohodayo | 2011-08-31 10:57 | 放射性物質飛散予報

節電アクションは税金を使って製作?それとも東電社員の給料を削って作ったの?その2



現在、経済産業省はこんなCMやポスター、ウェブを作って、節電へのアドバイスとしてオペレーターさんも動員して節電アクションしています。


この節電アクションについて、節電アクションの制作費等は、税金を使っているんですか?との質問を節電アクションの事業部に、電話でしてみました。

返答は、電話保留後、私たちでは分かりませんとのことでした。

この事をどちらに聞けばよろしいですか?経済産業省ですか?と質問をしてみましたが、私たちでは分かりませんとの返答(^^;

仕方ないので、経済産業省へ電話して聞いてみました。

いくつかの部署をまわされて、宣伝製作担当の部署へ繋がり、そこの担当者へ質問してみました。

返答は。

この節電アクションに使われているお金は補正予算から出ているとの返答でした。

今回新しく立ち上げた事業で、ついた予算は40億円。

切り詰めてやっているので、実際に40億円を使う事はないとの返答でした。

今回、賛同している企業にはお金を支払っているのですか?との質問に対しては、
ボランティアで賛同してもらっているとのことでした。

それから、今回の広告等を製作した企業は、業界トップ電通、博報堂、その他この企業にぶらさがっている会社だそうです。

なんだ税金使われてたんですね。

それも結構な額です。

別に電通、博報堂じゃないくていいでしょうに。。。
それも大手二社もろもろ抱えて。
小さな会社に頼めば、かなり制作費は安く抑えられるはずです。
オペレーターさんなどに支払うお金は仕方ないとしても、40億円の予算・・・必要でしょうか?

例えば企業のCMなどに、ちょこっと節電を呼びかけるテロップを無料で載せてもらうように国が動けばいいでしょうし、もっともっと安く済ませる方法はあるはずです。

ってか、そもそも税金なんか使わず、原発を推進していた国会議員、東電社員の給料などを削って、そのお金で節電アクション(必要ないと思うけど)すればいいのにと率直に思うんですが。

こういう所に税金をジャブジャブ使わずに、被災地に必要なお金を使うべだと思います。

東電や原発推進の人間達によって被害受けた国民が、自分達の税金で節電を呼びかけられ、節電をしない企業は罰金(TT

福島の方達もこの税金の一部を負担しているでしょうし、酷い話です。

節電アクションとか言う前に、節税アクションもしてくれ!!

何で事故起こした加害者たちが、被害者の財布から勝手に金を取って使って、なおかつ被害者に節電して我慢しろといい、我慢しなければ、金取るぞ!!と言うのか・・・・

おかしな事する国ですね。



追加

なぜ経済産業省と電通、博報堂にぶらさがり企業が今回節電アクションに参加したかという経緯がわかりました。

そもそも経済産業省は原発推進。

共産党のHPより。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-16/2011071603_02_1.html

原発マネーで元々仲が良かったんですね。

で、今回原発が壊れて、節電アクションという、電力が足りないよと国民を洗脳するために起こした、洗脳アクションに、原発マネーで仲が良い、電通、博報堂に声がかかったというわけのようです。

何がどう転ぼうと、経済産業省から電通、博報堂等々に、お金は流れる仕組みが出来上がっていたわけです。

そりゃ~安く作ろうとは思わないですよね。
[PR]
by hohohodayo | 2011-08-29 12:13 | 福島第一原発

過去の記事を読むと、実際に福島第一原発から出た放射性物質は、広島型原爆何発分?

6月上旬に、

これまでの37万テラベクレルから77万テラベクレルへと上方修正する解析結果をまとめた。内閣府原子力安全委員会の推計の63万テラベクレルに対し、過小評価との指摘が出ていた。安全委員会に報告したうえで、国際原子力機関(IAEA)閣僚会議に提出する日本政府の報告書にも盛り込む。

http://hohohodayo.exblog.jp/13727670/

6月の記事によればです・・・
IAEAに提出する数値らしいので、この数字をとりあえず信用します。

以下8月26日の記事内容です。

経済産業省原子力安全・保安院より

セシウム137の放出量は、福島第1原発1~3号機が1万5000テラベクレル(テラは1兆)に対し、広島原爆は89テラベクレルだった。ストロンチウム90(半減期約29年)は、福島第1原発が140テラベクレルに対し、広島原爆が58テラベクレルで約2・4個分。ヨウ素131(半減期約8日)は、福島第1原発が16万テラベクレル、広島原爆は6万3000テラベクレルで約2・5個分に相当した。

なんだか内閣府原子力安全委員会と原子力安全・保安院とではどことなしか数値の開きがあるような。。。
でもIAEAに報告する数値を原子力安全・保安院も知らないはずは無いので、77万テラベクレルの数値を使って以下考えていきます。

まずは、8月26日発表の、放出された放射性物質を計算してみます。

セシウム137が15000テラベクレル。
ストロンチウム90が140テラベクレル。
ヨウ素131が16万テラベクレル。

全部たすと、17万5140テラベクレル。広島型原爆173個分

そうすると、差し引き59万5000テラベクレルはいずこへ?

原子力安全委員会と原子力安全・保安院との認識の大きなズレか?でもここまで認識のズレは少し考えずらい。
それとも計算間違えか?
公表されていない放射性物質があるのか?いやそれはあるんでしょう。
それとも自分の知らないうちに、77万テラベクレルが下方修正されたとか?

理由はわかりませんが、とりあえず、両方の数値を鵜呑みにして計算していきたいと思います。

そう驚くことに、77万テラベクレルの放射性物質の量は、
事故直後から4月5日までの間に、大気中へ放出量された量なので、
4月5日以前の放射性物質の地下への流出、海への流出、そして4月5日以降の大気、地下、海への流出の数値は入っていません。
それを考慮して考えると、相当ヤバイんんじゃないかと、記事を書いていて鳥肌が立ちました(><

自分の素人ながらの計算でも、少なくても広島型原爆の100発以上、下手したら数百発ないし、それ以上と現代階では考えています。

26日の発表では17万5140テラベクレルで、広島原爆の173個分となっていますが、とりあえずまずは77万テラベクレルの事から考えてみようと思います。

4月5日の大気中に放出された放射性物質は77万テラベクレルと公表されています。

そして26日に公表された数値が17万5140テラベクレルで、その数からざっくり77万テラベクレルを引くと、59万5000ベクレルの数がでます。

その数から広島型原爆何発分かだしてみたいと思います。。

59万5000は17万5000の約3..4倍なので、173発×3.4で計算すると、広島型原爆588発分。

それに、17万5000ベクレルの広島型原爆173発を足すと、広島型原爆761発分となりました。

多分計算あっているかと(^^;

そこに、地下や海へ流出した放射性物質を考慮すると、

761発分+か×になり、・・・半端無い数になるんじゃないでしょうか・・・

広島原爆から出る放射性物質と、59万5000テラベクレルの中に含まれる放射性物質の核類が違うものも沢山あるのかもしれません。

でもそれを考慮しても、本当に173発だけで済んでいるのでしょうか?

その事を考慮して考えると、以前にもアップしたこちらの動画で話されている、
核実験が盛んに行われた1960年代の最大値の約1000倍もあながち言いすぎじゃないと思えてきます。



d0158191_1057407.gif


d0158191_10583635.gif



こちらは1945年~1998年の間に世界で行われた核実験を示す動画です。





人を殺すため、相手が武器を持っているからより相手よりも優位に立つ為に武器をもつ(ちっちゃい)、そのためなら地球を汚し、生命も汚す。
これを見てると、人類の愚かさがよくわかりますし、
福島第一原発事故以前に、地球は相当放射性物質で汚染されていたんですね。

こんな事やるなよ!!です。

そりゃ~因果関係は不明と言われているけど、世界でガンも増えるよなと。。。
[PR]
by hohohodayo | 2011-08-29 04:56 | 福島第一原発

福島をはじめ除染していかないと



2011年8月15日午前10時くらいに測定されたそうです。

放射性物質が溜まりやすい場所とはいえ、これはひどいですね。

1年で考えたら400ミリシーベルト近い。

1年で1ミリシーベルトが目標ですから。
ちなみにここに1日いると、外部被曝のみでも1ミリシーベルトに達します。

こういう場所は限られているかもしれませんけど、市民が普通に生活をする中に、
こんな場所がることは異常すぎます。

少しでも早く、こういう場所をしらみつぶしのように消していかないと。。。

ここまで放射線が高いと、測定されている方が心配になってしまいます。
[PR]
by hohohodayo | 2011-08-28 09:18 | 福島第一原発

<福島第1原発>放出セシウム…広島原爆の168個分

毎日新聞より

<福島第1原発>放出セシウム…広島原爆の168個分
毎日新聞 8月26日(金)22時28分配信

 経済産業省原子力安全・保安院は26日、東京電力福島第1原発1~3号機と広島原爆から、それぞれ大気中に放出された放射性物質の核種ごとの試算値を公表した。セシウム137(半減期約30年)の放出量を単純比較すると、福島第1原発は広島原爆の168.5個分に相当する。

 ◇保安院が試算

 試算値は衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会に提出された。原爆は「原子放射線の影響に関する国連科学委員会2000年報告」、福島第1原発は、6月に国際原子力機関(IAEA)に提出された政府報告書の試算を基に作成された。

 セシウム137の放出量は、福島第1原発1~3号機が1万5000テラベクレル(テラは1兆)に対し、広島原爆は89テラベクレルだった。ストロンチウム90(半減期約29年)は、福島第1原発が140テラベクレルに対し、広島原爆が58テラベクレルで約2・4個分。ヨウ素131(半減期約8日)は、福島第1原発が16万テラベクレル、広島原爆は6万3000テラベクレルで約2・5個分に相当した。

 保安院の森山善範原子力災害対策監は「原子爆弾は一瞬に爆風や熱線、中性子線を放出し、破壊するもので、単純に放出量で比較するのは合理的ではない」と述べた。【足立旬子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000116-mai-soci

-------------------------------

やっと数字が公表されました。

セシウム137(半減期約30年)の放出量を単純比較すると、福島第1原発は広島原爆の168.5個分だそうです。

以前このブログでも書きましたが、その時で広島型原爆100発以上の放射性物質が福島第一原発から放出されただろうと書きましたが、この記事を見る限り、この記事に書かれていない他の放射性物質の量や、海や地下に垂れ流された放射性物質の量が書かれていないので、それを考慮した場合、自分の想像を遥かに超える放射性物質が原発の外に出た可能性があるのではないかと思っています。

いったい広島型原爆何百発分の放射性物質が原発から外に出たのか・・・

もしかしたら何百発じゃきかない!?なんて事実が後から出てこなければいいんですが。

以前、東京から福島第一原発まで約200キロ少ししか離れてない。
そしてそんな場所で広島型原爆の核実験を100発近くやったような状況で、東京も含めて東日本が安全なはずは無いと言ってきましたが、
いま国民の関心が食品問題へ移っている時に、「セシウム137(半減期約30年)の放出量を単純比較すると、福島第1原発は広島原爆の168.5個分」というとんでもない数字がさらっと公表された・・・
この悪い状況を今までどうも隠していたのではないかと思えてしかたありません。

保安院の森山善範原子力災害対策監は「原子爆弾は一瞬に爆風や熱線、中性子線を放出し、破壊するもので、単純に放出量で比較するのは合理的ではない」と、わけわからない変な事を言ってくれてますが、核爆弾の瞬間的、そして殺戮的エネルギーの話を持ち出しても意味無いでしょうに?
そうやって言えば、国民を騙せるとでも思ったんでしょうか?
いや、問題に直視できないただの言い訳なのか・・・

理由はどうあれ、こういう人間が未だに原発問題に携わっているという日本の現状を見れば、
どれだけ日本国民が悲惨な状況に置かれているかが浮き彫りになります。

今からでもいいです。国は国民が放射性物質によるリスクを減らすためにも、小さなリスクでも全力で調べ、そしてどんな悪い調査結果でも、
国民に速やかにその情報を伝え、そして国民の命と健康を全力で守る対策を取るべきです。

今民主党の代表選、そして誰を総理大臣にするか決めるとか馬鹿な事をやっていますが、本当に無駄な時間と無駄な税金を使わないでくれです。

あなた達がニヤニヤしているその時、被災地では苦しんでいる方たちが大勢いる事実があるんです。
その事を思ったら、自分達は代表選でニヤニヤなんてしている場合じゃない!そう思うじゃないでしょか?

極端な話しですけど、そんなに代表選したいなら、被災地行ってそこで被災地の為に仕事しつつ、テントでも作って、そこで代表選でもやればいいじゃないでしょうか?

そしたらニヤニヤして代表選している暇じゃないと思えるはずです。

民主党議員はもっともっと危機感をもって、被災者の人達の立場に立って物事を考え推し進めるべきなのに、そんな当たり前な事すらする意欲が殆ど感じ取れない・・・残念で仕方ありません。


最後に危惧することですが、広島型原爆の核実験を数百発して、その周辺地域の方達は本当に大丈夫なんでしょうか?
その周辺地域の食材は本当に安全なんでしょうか?
ザルの検査方法、そして世界基準で安全ではないとされる放射性物質の含有量を、
日本政府は暫定基準値を上げて安全な物にしてしまいました。

放射物質には臭いも無ければ味もしません。
暫定基準が上がって汚染された食材が流通して、それを食べても今まで通り美味しいですし、
痛くも痒くもなく美味しければ危険という実感は沸きません。

だけど体には必ず影響を及ぼします。

そんな五感では感じられない汚染された食材を、ただ感覚的なことで安全だと判断し、
大人達は若い人達にその食べ物を安全だと言って食べさせてしまう。

完全に安全だと言いきれる根拠を持ち合わせているのでしょか?

暫定基準が世界基準まで引き下げられない限り、安易に東日本の食材を若い人達が食すのはリスクが高いと、今の自分は強く思いますし、現状の食の流通をみると、数年後多くの方達に健康の影響が出てしまうのではないかと懸念します。




後で見つけた動画を追加アップします。

いつ検査をしたか不明ですが、放射性物質は目に見えない分、状況がもう少しはっきりするまでは、気をつけるべきだと思います。
[PR]
by hohohodayo | 2011-08-27 08:53 | 福島第一原発

節電アクションは税金を使って製作?それとも東電社員の給料を削って作ったの?

環境省が節電アクションという、みんだで節電しましょうというポスターを、
JRの車内など、いたるところに貼って、なおかつCMを流したりもしてますが、
これってどうやって作っているんでしょうか?

税金で節電アクションしているんでしょうか?

http://seikatsu.setsuden.go.jp/about/prize01

↑節電アクションすると、どうもいいことがあるようです (●´ω`●)スゴイな~

でももしこれが税金ならそんな事やめてくれと言いたいです。

やるなら東電の役員などの給料を削ったり、原発を推進していた国会議員などの給料を削って、
そのお金で節電アクションをするのが筋なはず。

もし東電の役員の給料を削って、そして国会議員の給料を削って節電アクションをしてくれているのならば、電気の無駄遣いもよくないですし、共感して賛同しますが d ( ̄ー ̄

もし税金だったら、あんたらの好き勝手にやっておいて国民を被曝させておいて、
電気が足りないとかウソついて、国民を洗脳するために節電アクションと言って、そのアクションするのに国民の金使うのか!!おかしいだろ!!と、こんなアクション考えた人間を怒鳴りつけてやりたいですが(><メ

税金使っているかどうか、今度電話して聞いてみたいと思います。


d0158191_18343443.jpg






↑こちらのCMは原発推進の経済産業省がやってます。
こうなったのも、国民に安全と嘘ついて、安全じゃない原発を推進しまくったせいだろ!!この期におよんでまたCM製作とかに税金使いやがって!!といいたいです。

このCMに突っ込みを。

エアコンの温度を下げる止める。→ 国会議員や東電社員の給料を下げる。天下りを止める。

余分な照明を消す。→ 余分な国会議員を消す。

ピーク時の電力使用を控える。→ 無駄な総理選びなどの時間を控える。

ひとりひとりの節電がこの国を守ります。→ ひとりひとりの国会議員がしっかりすれば国は守れます。

どうか節電にご協力ください。→ どうか国民にご協力ください。

ほんとこんなアホくさいCMをよく作るなと。ちょー辛口ですね(^^;
[PR]
by hohohodayo | 2011-08-26 18:38 | 福島第一原発

海江田氏が総理大臣になったら日本は終わる

はぁ~~日本はさらに混迷というか、落ちていくのでしょうか。。。

民主党の議員たちは、ようこんな馬鹿馬鹿しいことをしてられます。

小沢氏も、まぁ~よくも今ニヤニヤしてられます。

あなたの地元の人達は今とても大変な状況です。
そして民主党のこんな馬鹿馬鹿しい現状を見れば、ニヤニヤなんてできるはずがない。

やっぱりこの人達はおかしい。

それプラス、原発推進の海江田氏を総理大臣に!?

もしこんな人が総理大臣にでもなったら、次々と原発が動き出します。。。

民主党は日本を沈没させようとしているとしか思えないぐらい、ありえないです。。。

安全じゃないものを強引に安全と言って動かそうとする、原発推進の海江田氏が総理大臣という、
最悪のシナリオにならなければいいのですが。

こんな人が総理大臣になったら、いつ地震によって爆発するかわからない原発が動き続け、
今後ずっと日本のどこも安全ではなくなります。

なんとかこの動きを阻止できないものでしょうか・・・
[PR]
by hohohodayo | 2011-08-26 17:28 | 福島第一原発