歩歩歩

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

修了書をいただきました(^^

d0158191_18322050.jpg

今日で福祉の学校が終わりました。(^^

通いはじめる前は点滴打ったりして、フラフラで精神的にも↓だったんですけど、
担任や講師、クラスメイトに恵まれて、通い続けているうちに、少しずつ体調も良くなって、
今日にいたりました(^^

今日の帰りはクラスメイト数人とお茶をして、いろいろな話をしました。
やっぱり素敵な人達♪
今後はお互い別々の道を進むけど、この先も繋がり続ける人達なのかなと思ってます♪

今回、修了書を頂いたんですけど、これは学校へ通い続ければ誰でも貰えるものだったりします。

でも自分にとっては、新たな一歩を踏み出した証明書のようにも思えて、特別なものになりました。
額を買ってこよう(^^

今後とも今ある気持ちを忘れずに、時々修了書を眺めては初心を思い出し、少しずつでも前に進んでいこうと思います(^^

そうそう、今日の聴力検査も良くなってました。少しめまいはあるけど、検査も月1回から、2ヶ月に1回になりました。(^^ 
いい事は重なりますね♪
兎年だけあって飛躍の年なのかな♪
[PR]
by hohohodayo | 2011-01-28 18:44 | 日記

気持ちの変化

d0158191_726870.jpg

はやいもので福祉の学校ももう終わりです。
講師やクラスメイトとも仲良くなって、学ぶことがが楽しくなってた日常も、今月で終わり。。。
なんだか寂しい感じがします。
みんな良い人だし(;;

でも不思議ですね。。。自分が病気して、調子がいい時にふらふら~っとハローワーク行って、
偶然知った学校へ思いつきで通うことになって、行ってみたら今の講師やクラスメイトがいて、
それぞれみんないろいろな事が重なって、
ひとつのクラスで勉強をして、今は身近な存在になっている。。。

人生って不思議なもんです。。。

自分自身の変化にも驚いたり。
福祉について、こんなに興味が沸くと思ってもなかった(^^

学校へ通う前は体調が悪くて、通いきれるか不安でした。
けど通よってみれば欠席日数1日(^^

前は病気を良くしたい!!と思ってたけど、学校を通いきれたことで体力にも少しずつ自信がついてきたし、資格取得への道も開けてきたことで、病気を良くしたいから、仕事がしたい!!という気持ちへシフトできるようになりました。

ただ知識はまだまだ。。。
基礎知識をもっと固めたいと思ったので、新たに福祉の学校へ通いたいと思ってます。

そして社会復帰して、今までお世話になった方達や(時間かかってごめんなさい)、これから出会うであろう方達へ、何かしらの幸せへ繋がるきっかけになれたら♪なんて思ってます。

病気になってからは失うものばかりだったけど、今は少しずつ、病気になって良かったなと思える自分もいたりします。

でも病気は治したいけど(><

人生は不思議だぁ。。。
[PR]
by hohohodayo | 2011-01-26 22:51 | 写真

なんちゃってVista風にカスタマイズなどなど(^^

先日、パソコンのCPUを交換して、少しだけPC環境が快適になったので、
調子付いてXPにいろんなソフト入れたり消したり、OSの設定をいじってたら、XPの動作が不安定に(TT

結局OSを入れ直しをしました(^^;

久しぶりのOSの入れなおしだったので、手こずったけど何とか完了(><

後は極力無駄なソフトを入れないで、バックグラウンドで動くソフトは停止させて、
デスクトップまわりを使いやすくカスタマイズしました(^^

ちょうどいい機会♪
その時に入れた便利ソフトをいくつかご紹介します。

1、ヤフーウィジェット
デスクトップに天気予報やニュース、番組表などなど、気に入った物を表示することができる便利ソフト。
選ぶのも使うのも楽しいです(^^
PCによっては動作が重くなるかも。

2、デスクトップをなんちゃってVista風にするソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/zunedktptheme.html

3、デスクトップのアイコン達をまとめて管理できる「CLaunch」も便利です。
デスクトップがスッキリ片付きます♪

4、自分が使っているソフトは配布終了したのか、ネット上で見つからなかったんですけど、
「マウスジェスチャ」という、マウスでインターネットエクスプローラーなどを、マウスを軽く動かすことで、
直感的に操作できるソフトもおすすめです。
よかったら「マウスジェスチャ」で検索かけてみてください♪

5、複数のIDやパス、入力先のURLなどが保存できる「ID Manager」も便利です(^^

6、全角半角がすぐにわかるソフト。
いきなり文字を入力した時に、HANNKAKUNIで入力されちゃた経験ありませんか?
自分は数え切れないほどあります(^^;

そんな時、カーソルの色が変わって半角か全角を教えてくれたら便利なのになぁ~なんて思って検索してみたら、
ありました(^^
「SetCaretColor」というソフトです。

d0158191_14543790.gif

このように半角の時にはカーソルが赤に。

d0158191_14544853.gif

全角入力の時には緑になります。

設定を変更すれば、色などもかえられるようです。
これは便利です(^^

詳しい内容やダウンロード先は窓の杜へ>>http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/29/setcaretcolor.html

7、コピーを複数覚えてくれるソフト。
パソコンを使っていくうちに、切っても切れない存在となる、「コピー&ペースト」。
でもなぜか1つしかコピーができませんよね。。。
これって意外と不便です。

そんな時に「CLISM」というソフトが便利です。
シンプルでとても使いやすい(^^

インストールしてプログラムをダブルクリックすると起動します。
Ctrl+Cで色々とコピーして、指定したキーを押すと、画面にコピーされた物が出てきます。

d0158191_1532013.gif


d0158191_1534415.jpg

その項目を選択して、Ctrl+Vを押せばペーストができます。
これも便利です♪

8、ハードディスクの容量がすぐにわかるようにするソフト「VistaDriveIcon」。

XPを使っている方専用です。というか、Vistaや7ではこれが普通なわけで(^^;

d0158191_1546442.gif

HDD多すぎ(笑
RAMディスクは対応してないようで、XPのアイコンでHDDが表示されました。
特に不便じゃないのでこれでいいですけど。

ソフトの詳しい内容は窓の杜で>>http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/31/xptovistasp.html

どのソフトも無料で、使うととっても便利です(^^♪
2番以外。

機会があったら使ってみてください。
一応使う前は、OSが対応していて、不都合が万が一おきても対応できる方、もしくはまわりにいる方のもとでソフトをインストールしてみてください(^^

d0158191_2281656.jpg

快適快適(^^

次回もしOSを入れ替えるときがあったら、リスキー?だけど、なんちゃってWindows7をやってみようと思います(^^
[PR]
by hohohodayo | 2011-01-20 22:25 | 日記

333m



以前撮った東京タワーです(^^

最近は、いろいろなマスコットキャラがいますが、
東京タワーにもノッポン兄弟というマスコットキャラがいます(^^

自分的には、結構好きなんですけど(笑

名前がノッポンだけに、自分達よりも2倍近く高いスカイツリーの存在をどう思っているのかな?
なんて思って検索かけてみたら、ノッポン兄(青)のコメントを発見(^^

兄、複雑な心境!?

ノッポン兄のコメントはこちら>>http://noppon.laff.jp/blog/2010/03/post-7053.html

他>>http://noppon.laff.jp/blog/2010/03/post-06b8.html

ちなみにタワー繋がりで、京都には京都タワーというタワーがあって、そこのキャラはたわわちゃんと言います。
好きなタイプは、背の高い人が好きで、ノッポン兄弟のことを意識しているみたいです(笑

他のご当地キャラも気になって調べてみたら、あまりにも多くてビックリしました(ゆるキャラ)。

こんなにマスコットキャラがいる国って、日本ぐらいじゃないでしょうか(^^

http://yuru.tips-top.com/

d0158191_71045100.jpg
[PR]
by hohohodayo | 2011-01-16 20:44 | 写真

週末散歩

d0158191_1972060.jpg

今日は友達と写真散歩。




移動途中、幡ヶ谷にあるお店「デュボワ」でランチです。


d0158191_19144933.jpg

店の雰囲気も好きで、美味しくて価格もお手頃でオススメです(^^♪

http://www.sasahata.com/shop/c082/
[PR]
by hohohodayo | 2011-01-09 19:22 | 写真

変われるものだなぁ~

d0158191_71132100.jpg

今年は土日が正月とかぶり、4日目から仕事をされている方も多いのではないでしょうか?
自分も4日から学校で、休んだという感覚があまりないまま今日にいたります。

学校の勉強もかなり進みました(^^

介護保険制度等々学び、疾病や障がいの学習も終わり、今は心理学を勉強中。
一ヶ月前の自分と、今の自分の頭の中が全然違うのにビックリしてます(笑

体調も安定ぎみ♪

最近は学ぶことが楽しくて嬉しくて♪
だからと言って、勉強ができる!!ってわけじゃないですけど(笑

明日は休み♪
ゆっくりまったりしようと思います(^^


文章と全然関連性ない写真ですが、先日サイクリング中に撮った写真をアップです(^^
逆光だったので、暗めに撮ってみました。
[PR]
by hohohodayo | 2011-01-07 23:38 | 写真

初日の出

元日の朝の写真です。

d0158191_11161548.jpg

2011年の夜明け。
まだ空には月が浮かんでました(^^


d0158191_11135450.jpg

少し空がモヤってたおかげで、作り物のような淡い色の空。
これもまた綺麗ですね♪

真ん中の尖ったのが東京タワーです。
70mmレンズで撮ったから、分からね~~~(笑
準備不足露呈(^^;


d0158191_11141134.jpg

ビルの隙間から、2011年の初日の出です(^^
空には面白い飛行機雲が浮かんでました。


d0158191_11293035.jpg

眩しい(><
この辺りから、何を撮っているのかわかりません(笑
シャッター乱れ押し。

もっとドラマチックに撮りたかったけど、それは来年へもちこしで(^^♪


d0158191_11144536.jpg

太陽の反対側には、富士山が姿を現してくれました。


d0158191_11143253.jpg

今年はみなさんにとっても、自分にとっても、実り多い年になりますように♪
[PR]
by hohohodayo | 2011-01-03 11:32 | 写真

あけましておめでとうございます♪

明けましてあめでとうございます。

今年の正月は、全国的に天候が荒れ模様ようですね。
関東地方はひかくてき穏やかな天候でした。

今年はK君と初日の出を撮って、その後に素敵な人と夕食をして、今は一身上の都合で一人ビジネスホテルでまったり中です(笑
家で御節食べれないけど、静かな場所で快適です♪

今年は兎年だし、ピョ~~ンっと飛躍したいもんです♪

そして皆様にとって、良い年でありますように(^^


d0158191_1957186.jpg

[PR]
by hohohodayo | 2011-01-01 21:46 | 日記