歩歩歩

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひとくぎり

d0158191_10212650.jpg

今日から休み(^^
波はあったけど、なんとか体ももってくれて、2ヶ月学校に通うことができました♪

欠席も1日。学校の先生にも意外(笑)だと言われたし、通い始めた頃よりも、
顔色もだいぶ良くなったと言われました。

具合が悪くても、あまり顔に出さないようにしていたんですけどバレてた(^^;

ただ昨日は耳鳴り発作が起きて、夜あまり熟睡できず(><

イソバイドをすぐに飲んだので、今は落ち着いているっぽいですけど、これだと年末は安静ですね。。。

あぁ~等身大ガンダム見に行きたかったけど夢叶わず(^^;

まぁでも今は体調優先ということで(^^

早いもので、もうちょっとで今年も終わりですね。

ふと病気になってから1年半だなぁと思いにふけたり。

ホント失う物のが多かったです。

ただ運良く学校へ通って福祉の勉強をしはじめる事ができて、
いろいろな事を吸収していくうちに、病気になってしまったけど、悪い事ばかりじゃないなと、
最近やっと思えるようになりました(^^

来年は福祉系の資格なども取りながら、実りある年になればなと思ってます。

やりたい事は胸の中に沢山あるけど、まずは目の前の事をコツコツと(^^

頑張りすぎず、楽しみながら、体をいたわりながら(^^
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-30 10:29 | 写真

ライトアップした東京スカイツリー

クリスマス用にライトアップされると噂を聞きつけ、日本一大きいクリスマスツリーを撮ろうと行ってみました。

まずはライトアップされるまで、押上付近で待つことに。

隣で三脚を立てて写真を撮られているおじいさんと、お話ししながら15分ほど経過。。。


d0158191_2140893.jpg


あれ?ライトアップされないな~と思っていたら、すでに ↑ の状態がライトアップされている状態でした(^^;

クリスマスっぽくな~い(笑
隣のおじさんと少しションボリしちゃいましたが、
作業灯の光でもスカイツリーは綺麗だし、ここまで来たら撮らねばと場所移動(^^

d0158191_214058100.jpg

ほぼ真下から見上げるスカイツリーは、星も輝いてクリスマスツリーっぽいかも(^^
日本一?世界一?大きなクリスマスツリー♪


d0158191_2142010.jpg

業平橋駅近くからです。


d0158191_21422022.jpg



d0158191_21424348.jpg

源森橋から。
スカイツリーを撮ろうと、多くの方で賑わってました。

みなさん一所懸命、電車が通る度にシャッターを押してました(^^
一応、光のラインが電車です(笑


d0158191_2143545.jpg

吾妻橋、浅草駅近くからです。
ここでも多くの方が写真を撮ってました。

スカイツリーって、今年日本で一番多く撮られた建築物かもしれませんね(^^


d0158191_21432594.jpg

スカイツリーってカッコイイですね。
形はちょっと違いますが、スカイツリー見てたら、ドラゴンボールに出てくるカリン塔を思い出しちゃいました。


d0158191_21433968.jpg

今回は押上駅から浅草駅までのコースで、スカイツリーを撮ってみました。
この日はかなり寒かったけど、冬空に浮かぶスカイツリーは綺麗でした♪

最後に、もし夜スカイツリーを撮りに行く場合は、大げさなぐらい防寒したほうがいいです(^^
めちゃくちゃ寒いですから。
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-26 21:46 | 写真

東京スカイツリー

以前撮ったままだった、東京スカイツリーの写真達です。
今はもう高さ500メートルを越えているスカイツリーですが、確かこの時の高さは478m。
竹の子のように日々スクスクと伸びてますね。


d0158191_0181290.jpg

お決まりの構図(^^


d0158191_0183370.jpg

おっ、こんな場所からも(^^


d0158191_0194243.jpg



d0158191_0202519.jpg

たまには記念撮影を。


d0158191_1054438.jpg

毎度ですが、十間橋から逆さツリー見れず(TT


d0158191_0203873.jpg



d0158191_0205650.jpg

少し離れた場所から。


d0158191_0211082.jpg

いつもながら、特に意味も無い構図(笑


d0158191_021272.jpg

この場面で望遠持ってないと嘆いてた事を思い出しました(汗


d0158191_0214326.jpg



d0158191_022558.jpg

帰りにもスカイツリーが。

まだちょっとだけ、この時期に撮ったスカイツリーの写真があるんですけど、写真をグチャグチャに管理してて、
どのフォルダに入っているのやら(TT
写真もちゃんと空の明るさあわせて雰囲気出せよ(><
とか、突っ込みどころが多いんですけど(笑ゴカンベンヲ

明日辺り、最新のスカイツリーをアップしたいと思います。
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-26 00:32 | 写真

ぎりぎりクリスマス(^^

d0158191_22252329.jpg

ぎりぎりクリスマスに間に合いました。
日本一大きいツリーと、クリスマスツリーです。

沢山の方がいて、自分もその一人でしたが、場所が取れない取れない(笑
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-25 22:27 | 写真

すこぶる天気がよろしい日

朝、カーテンを開けてみると、めちゃくちゃ空が澄んでいてビックリ♪

そんな空のした、今日も自転車こいで代々木公園辺りへ行ってきました♪

緑の中にいると、心がほぐれますねぇ(^^

空が綺麗だと光も綺麗♪


d0158191_19124345.jpg

[PR]
by hohohodayo | 2010-12-23 19:15 | 写真

XPを2014年まで使い倒す

最近、パソコンの性能にどうも不満な自分です。

かといって、買うには微妙な時期だとも思う自分。

だって、しばらくしたらウインドウズ8なんか出そうですし、もう少し待ったほうが、
各パーツの性能も底上げされるから、その時にパソコンの買い替えを考えた方がいいかなっと思って。

それに今は仕事でパソコンを使う事もなくなり、性能的にはもうちょい良ければ的な感じ。

じゃあ!今の自作パソコンを、XPのサポートが終わるまで使い倒してやろうと思ったわけです(笑

まず何から性能を上げようか?

最初はパーツを変えずに、システムをいじろうかと(^^

使っているパソコンには、4ギガメモリ(一時的にデータを保存できる場所・まな板的な場所)を積んでいます。
実際OSで認識してくれるメモリの容量は、32ビットOSのため3.25GBで、700メガぐらい使えずもったいない領域があります。

メモリはHDD(ハードディスク・データを出し入れする場所、冷蔵庫的な場所)よりも動きが速いのが特徴ですが、意図して使う事ができない領域でもあります。

そこでi-oデータさんの「Ram Phantom EX LE」というソフトを使って、余っているメモリ領域を使えるようにしました。
使い方はインターネットエクスプローラーのキャッシュ(データの保存先)用として使いつつ、
キヤノンの現像ソフトを仮想でリンク付けして使うことに♪

HDD(ハードディスク・データーを出し入れする場所・冷蔵庫的な場所)よりも速くデータのやり取りができる、メモリを使った事で、結果として。。。

IEも現像ソフトも少し速く動くようになりました(^^ウレシイ

ただ、これだけだとシステム全体の速度は上がらないので、旧世代のCPU(パソコンの頭)になりますが、CPUを買うことに。

ちなみに交換前は「Core 2 Duo E6300」を使用。Core 2 Duoが出始めた頃のCPUです。

それをインテル製の「Core 2 Duo Q6600」へ変更です。

クロック数もE6300(2つの頭脳搭載)の1.86GHz(同じ種類のCPUなら数字が高いほど速い)から、
Q6600(4つの頭脳搭載)の2.4GHzに。

昔のCPUだったので、オークションで安く買うことができました♪

自作PCの良いところは、パーツの交換で長く使うことができるのがいいですね♪
といっても、最近はパソコンの進歩が速すぎて、買い換えた方がお得だったりもしますが(^^;

まずBIOS(ウインドウズを動かす前のプログラム)を最新のものに更新して、一応OSのバックアップとり、恐る恐るCPUの交換。。。

d0158191_2035746.jpg

中央にある四角いのがCPUです。
小さいパーツなんですけど、これひとつで95Wの電気を食います(汗

d0158191_20352924.jpg

CPUは熱を持つので、それを冷やすためのCPUの上にファンを着けるんですが、
着けてもちゃんと着いているのか着いてないのか、いまいち判断に悩みつつ、何度か着けなおしたりして、電源ON!!

OSの入れ替えもなしに、今まで通りXPが起動しました(^^

まずは一安心。

だけど、なんだかCPUの温度が高いのが気になります。

d0158191_2038472.jpg

作業しなくても48度前後。

パソコンを使い出すと、60度近くまで上昇。
CPUの稼働率が多くても30~40%なので、これを100%で使い続けたら何度まで上昇するかと思うと心配(TT
あまり温度が高くなるとCPUが壊れちゃうので。

うまくファンが着いてないのか?それともCPUとファンの間に付けるグリスの塗り方が悪かったのか?これが普通なのか?

でも一応動いたので、実際にCPUを交換して使ってみた感想です。

メチャクチャ速くはなりませんでしたが、RAW(写真)ファイルを開く時、以前よりも明らかに速くファイルが開けたり、JPGへの画像変換も速くなりました。

これはありがたい(^^

他には。。。スペックを使うプログラムを動かす事がないので、あまり変わらずかも(^^;
前のCPUでも、余力をもってプログラムを開けてたという事かもしれません。

後は4コアのCPUなので、いろいろなソフトを同時に動かしても、動きはスムーズになるとは思います。

ベンチマークソフト(パソコンの性能を調べる)で性能を調べてみると、E6300よりも2.5倍ほど性能アップしていました。
2人で作業から4人で作業♪
なおかつ前の2人よりも仕事が早い4人が作業した結果なので、これぐらいが妥当かも(^^

d0158191_21361496.gif

ただ、ベンチマークと体感とはまた違ったものですね(^^;
実際の使用状態では、OSやプログラムソフト、ハードディスクや、CPUまわりが足を引っ張っているのかもです。

なんとか今回CPUの交換ができたので、これでしばらく自作PCを使い続けられそうです♪

今後もっとスペックが必要になったら、CPUのファンを変えて、CPUのオーバークロック(無理やり早く動かす)をやってみようと思います。

これでXPのサポートが切れるまで、使い倒せたら嬉しいんですけど、一番のネックは、自分の物欲によるパソコンの買え替えだったり(笑

いまどきE6300やQ6600を使おうと思う方は少ないと思いつつ、長々とレビューなどしてみました(^^


その後。。。

CPUの温度が高いと、気になって精神衛生上良くないと思って、安くてなかなか冷えるという「刀3」というファンを購入。

やっぱりリテールファンよりもサイズは大きいですね。

d0158191_20492399.jpg

でも、取り付けはCPUの接地部分が小さかったので、意外と簡単でした。
リテールファンよりも短い時間で取り付けられたかも(^^

それで実際のCPU温度ですが。

かなり冷えました。

d0158191_20493641.jpg

10度~20度位は温度下がりました(^^

これで安心してパソコンが使えます。プラスいつでもOCができますね(^^♪
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-23 11:24 | 日記

何気ない風景

d0158191_20461965.jpg

何気なく歩いていると、ふといいな~って思える、そんな場所。

他の人から見れば、何ともない風景だったりするんですけど、何故か引き付けられたり。ナゼ!?

特別綺麗な場所でもなければ、面白い物でなっかりするんですけど、なんか撮っちゃったり(^^

ハッ♪ 思える瞬間って、特別な事ばかりじゃないんですね。

意味不明な文章かな(^^;
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-21 20:56 | 写真

東京スカイツリー

昨日学校の帰りに、文京シビックセンターの展望ラウンジへ行ってみました。

というのも、今日は皆既月食なので、東京の街並みと月を撮れたらなと思って、月の出る場所などを下調べ(^^

だけど今日は、曇り空なので皆既月食は撮れなそうもないです(^^;

展望ラウンジからは東京スカイツリーが見えるんですが、かなり高くなっててビックリ!!

竹の子のようにスクスク伸びてますね(^^


d0158191_8112552.jpg

10月中旬の時のスカイツリーです。
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-21 08:12 | 写真

自転車散歩

週末はリハビリサイクリングor散歩(^^

明治神宮と代々木公園へ。

少し風が冷たかったけど、厚着して動いてたので風も心地良かったです♪


d0158191_9542050.jpg

素敵な場面に遭遇♪ パチパチ""ハ(^▽^)
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-20 10:01 | 写真

寒い

d0158191_7395766.jpg

日が傾き出すと、とても寒い今日この頃。

今年は防寒対策をしてるけど、やっぱり寒かったり(^^;
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-19 08:11 | 写真