歩歩歩

<   2010年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧

暑すぎる日々は

d0158191_21291465.jpg

もう少しで9月に入るというのに、毎日35度近くと暑いですね。
最近では、30度ぐらいだと、涼しいと感じるようになってきました(笑

そんな暑い中でも、写真散歩といきたいところですが、灼熱の中を歩くのは辛すぎるので、
最近は自転車に乗って、風を受けながら、写真を撮りに行ってます。

って、いっても暑くて、すぐに帰ってきちゃいますが(^^;
[PR]
by hohohodayo | 2010-08-30 22:05 | 写真

今日の空

d0158191_19335555.jpg

8月もあとわずか。
日が暮れるのが早くなってきて、6時ぐらいじゃないと、夕日には出会えないようです(^^
[PR]
by hohohodayo | 2010-08-30 19:34 |

今日の空

d0158191_2245842.jpg

[PR]
by hohohodayo | 2010-08-29 22:02 |

今日の空

d0158191_22442932.jpg

[PR]
by hohohodayo | 2010-08-28 22:00 |

中平卓馬写真集/来たるべき言葉のために

d0158191_2372385.jpg

1970年に刊行された『来たるべき言葉のために』は、刊行から40年。

今年、ついに再刊されました。

初期の写真集で、ご本人が否定した作品でもあり、
今撮り続けている写真のスタイルとは、まったく違う写真でもあります。

ただ、この作品を見ることで、より中平卓馬さんの事を知る事ができるのでは、
そう思える写真集かと思います。

自分自身、体を壊してみて、中平さんが、何故植物図鑑のように撮り続けているのか、
ほんの少しだけ、わかったような気がしました。気がしただけかも(汗

と言って、自分の写真が、向上しているわけじゃないんですけど(TT)


d0158191_2322191.jpg

[PR]
by hohohodayo | 2010-08-27 23:17 | 写真

今日の空

d0158191_2102444.jpg

空は何かを見せようとか、何かをしようとか、そんな事は無くて、ただそこに存在するんだよな~

今日の夕暮れの空は、特別綺麗じゃないけど、そういう日もあるし、
時々感動するほどの、綺麗な空になる時もあって、でも空は、何かを見せようとか、何かをしようとかじゃない。

ただそこに存在するんだよな~

なんて、空を眺めて思ってみたり(^^

まぁ、空をみて、綺麗と思える人の心もすごいなぁなんて、思ってみたりもして。
[PR]
by hohohodayo | 2010-08-27 21:24 |

映画 ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人

この映画気になる!!という事で、ブログにアップしてみました。

「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」題名だけだと?ですが。

約30年かけて、自分達の買える値段で、部屋に収まる物という条件で集めた、
2000点以上ものアート作品を、1LDKのアパートにコレクションしている、夫妻のドキュメンタリー映画です。

30年にも渡り、夫妻が気に入った作家のギャラリーに通い、手に入れたコレクションの中には、
アメリカ国立美術館に寄贈された作品もあるそうで、手元にあるコレクション数点を売れば、
すぐにでも大富豪になれるという、とんでもない夫妻だったりします。
今じゃ、夫妻が目をつけた作家の作品は、値段が跳ね上がるのでは?と思うぐらい。

お金の事は置いといて、夫妻の部屋の雰囲気も素敵で、夫妻の着ている服もお洒落だったりします♪

公開は11月と少し先ですが、今から待ち遠しいです(^^

公式サイト>>http://www.herbanddorothy.com/jp/



[PR]
by hohohodayo | 2010-08-27 19:08 | 日記

今日の空

d0158191_18365715.jpg

すぐに形が崩れちゃいましたが、入道雲を発見(^^
[PR]
by hohohodayo | 2010-08-27 18:38 |

オーガニックって?

d0158191_17312749.jpg

友達と、清澄白河駅の近くにある、「SAKURA CAFE」に行ってきました。

お店のコンセプトは、「体と地球に優しい、Natural Power♪」

体を壊した自分を気遣って、オーガニック食材を使った、こんなカフェもあるよ♪と教えてくれました(^^

ぶっちゃけ、オーガニックって、体に良さそうな。。。というぐらいしか、良く知りませんでした。

調べてみると。

オーガニックとは有機栽培の意味で、化学合成農薬や化学肥料に頼らないで、
有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法のこと。

そういう意味なんですね。勉強になりました。

で、この店で、自分はオーガニックのりんごジュース。
友達は、オーガニックの紅茶と、スコーン。

りんごジュースは、くどくない甘さで飲みやすい(^^

そして、友達の紅茶とスコーンを少しもらったんですけど(オイオイ、
スコーンは、ジャムもクリームも美味しい!
友達が言うには、イギリスで食べたスコーンの味に近くて、ジャムは自然な甘味で、
砂糖とか使ってないんじゃないかな~なんて、言ってました。

オーガニックの紅茶は驚きました(><)

紅茶を口に入れると、口の中でスーッと消えてしまうかのような、まろやかさ。
今までに飲んだ事がない、喉越しの良い紅茶でした(^^)

今度、オーガニックの紅茶の葉っぱを買って、入れてみたいと思います(^^

友達は、何処でどう調べているのか?ですが、
いろいろと物知りで、環境に良いことや、体にいい食べ物など、いろいろなことを教えてくれます。

昨日は「ラウリル硫酸Na」について。愉快な名前ですね。

洗剤やシャンプー、歯磨き粉などに、よく使われている成分らしいのですが、
愉快な名前とは裏腹に、体にはあまり良くないので、できたら使わない方がいいよと。

それを聞いて、家に帰ってから歯磨き粉の成分表を見たら。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ラウリル硫酸Na 入ってました(汗)

あれもこれも、気にしてたら生きていけないよ!!
って感じですけど、体に良くないものを取らないですむなら、
それに越した事はないですし。。。
次買う歯磨き粉とかは、「ラウリル硫酸Na」無しの製品を選んでみようと思います(^^

かれこれ、体を壊して1年ちょい。
その1年ちょいの時間の中で、自分の心と体に向き合っていくうちに、
緑や空を見ては自然に癒される自分を感じ、最近はオーガニックだったり、
自然って心も体も癒してくれる、ありがたい存在ですね(><

自然に優しいことは、体にも優しく、体に優しいことは、自然にも優しいことが多いな。

オーガニックって、多少値段が高かそうだけど、
美味しいと思えるもの、体に優しいと思えるものは、生活に無理なく取り入れて、
ちょっとでも体に優しくできる、そんな自分でいられるようになれたらなと思う、今日この頃でした。
[PR]
by hohohodayo | 2010-08-27 17:06 | 日記

都庁展望室へ

d0158191_11231738.jpg

友達と出かけた帰りに、都庁へ寄ってみました。

都庁から見る夕日や夜景、月など撮りたいと思って(^^


d0158191_1172939.jpg



d0158191_1181170.jpg



d0158191_119027.jpg



d0158191_1193265.jpg



d0158191_1110368.jpg



d0158191_1150266.jpg



d0158191_11113255.jpg



d0158191_11121916.jpg

大きな月が地平線から、と言っても、今年一番小さく見える満月(昨日)だったそうです。
1月に見える満月が一番大きく、その時の月の大きさに比べると、5万キロ程(約、地球一周と1/4の距離)遠い所にある月だとか。

月が出る前、展望室に働いている方に、月の見える窓はあるかと聞いたら、近くにいたおじさんが、、、
あっちに月出るよ!!と教えてくれました。
その指差す方向は、月が出る方向と間逆、今さっき太陽が沈んだ方向(゚Д゚;)
あっあの自信はなんだったんだろう(苦笑
[PR]
by hohohodayo | 2010-08-27 11:42 | 写真