歩歩歩

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お台場・パレットタウン

今日は彼女とパレットタウンへ、久しぶりに行ってきました。

ここ1年は体調が悪くて、ゆっくりお台場で遊ぶ事ができなかったんですが、
今日は体調も良くて、長い時間、楽しく過ごす事ができました(^^

パレットタウンには、トヨタ自動車の大型ショールム「MEGA WEB」というのがあるんです。
車にあまり興味がない自分。
でも今日は外がとても暑かったので、涼しい「MEGA WEB」へ行ってみることに。

行ってみたら、車に興味がない自分でも、楽しく過ごせる場所でした。
レースゲームのGTが体験できたり、大型スクリーンでレース体験ができたり、
動くエコカーに乗れたり・・・想像以上に面白かったです(^^
そして涼しかった(^^

d0158191_2313559.jpg

カーゲームで遊ぶ自分です。
現実ではペーパードライバーだけど、自分で言うのもなんですが、いい走りをしてました(笑
が、その後にやった小学生が、ちょーうまくてびっくり!!オジさんショック(笑
彼女は賑やかな運転っぷりでした(笑


d0158191_23293045.jpg



d0158191_23294671.jpg



d0158191_2330054.jpg

高い所は嫌いじゃないけど、観覧車が何故か苦手になってしまった自分。
でも今日は、思い切って乗ってみました(><
怖かったけど、意外と楽しかった。
途中安全上の停止とかあって、手に汗握りましたが(汗

今日はたくさん動けて、楽しく過ごせた一日でした。
こういう日がどんどん増えますように(^人^)

パレットタウンについて>>こちらへ。
[PR]
by hohohodayo | 2010-07-31 23:40 | 写真

東京 18:27...の夕方

午前中は天気が悪くて、都庁の展望室にいる時も雨だったけど、

午後から急速に天気が回復しました(^^)

雨が降った後に太陽が出てきたので、蒸し暑い(^^;


d0158191_2042242.jpg

今日の夕暮れ。
[PR]
by hohohodayo | 2010-07-30 20:40 |

きょうも都庁展望室へ

今日は新宿にある病院で検査があったので、帰りにまた都庁の展望室へ行ってみました。

雲が低くて、昨日よりもどんよりした空模様でした。


d0158191_1393144.jpg



d0158191_13123031.jpg



d0158191_1313363.jpg

昨日見えていた東京スカイツリーは、見えませんでした(;;)

d0158191_13133368.jpg



d0158191_13274030.jpg

[PR]
by hohohodayo | 2010-07-30 13:22 | 写真

都庁展望室へ

まだ体調には波はあるけど、そろそろ社会復帰に向けて、ハローワークへ行ってきました♪

仕事はまだ決まってないのに、ハローワークに着いたら、ニコニコしちゃいました(笑
仕事を探せるようになった自分が嬉しくて(^^

1年前に体を壊して今日に至りますが、
その中で、まわりの人に支えられ、自然に癒された。

だから、人の支援ができるNPOや、自然や環境の保護活動ができる仕事と思って、
求人を探してみましたが、今日は希望する仕事はありませんでした。

でも、気になる求人があったので、履歴書を送ってみようと思います。

ハローワークの担当の方が、親切丁寧にしてくれて、嬉しかったな。

ハローワークの帰りに、都庁の展望室へ行ってみました。


d0158191_21175142.jpg



d0158191_21342220.jpg

遠くに、スカイツリーが♪
明日天候が良ければ、高さ400mを超えるそうです。
[PR]
by hohohodayo | 2010-07-29 20:52 | 写真

入道雲は?


夏の雲と言えば入道雲。

白くてモクモクしてて大い。

雲を見るだけで夏って感じで、そんな入道雲を撮りたいな~なんて思って、

夕方撮りに行ってみました。

入道雲は、練馬方面に、遠く小さく見えるだけでした。

なんか今年は暑いわりに、あまり入道雲を見かけません。不思議。


d0158191_20124021.jpg

入道雲を期待して・・・


d0158191_20133591.jpg

高いところに来てみれば、見渡せる範囲には、撮るには離れすぎた入道雲が、1つしかありませんでした。

いつか大きな入道雲を撮りたいな(^^)
[PR]
by hohohodayo | 2010-07-28 20:21 |

9ページ


d0158191_15134153.jpg

[PR]
by hohohodayo | 2010-07-28 20:05 | ページ

暑い暑い

ここ最近、ずっと暑いですね。

太陽ギラギラ・・・少し歩けば、汗ダラダラです。

公園の猫もバテバテ。


d0158191_15535741.jpg



d0158191_15542114.jpg

おい、大丈夫?こんな暑けりゃ大変だよね(><)

ちなみに明日の東京は、30度だそうです。
30度なら涼しそう。って勘違いするぐらい、ここ最近暑かったなぁ。
[PR]
by hohohodayo | 2010-07-28 15:55 | 写真

水平儀がぁ

カメラに着ける水平儀があります。
その名の通り、カメラが水平かどうか確かめる物で、カメラの上の所に付けます。

先日、オークションで激安の水平儀を買ったんです♪

これで楽に水平に写真が撮れる♪ なんて思ってたんです。

で、使ってみたんです・・・

気泡がユラユラ動いて、気泡がなかなか中心に来ない・・・
難しい、前に持ってた水平儀よりも難しい・・・

でも水平になるのだから使おう、そのうち慣れるだろうと思いながら、
昨日新宿御苑で、水平儀を使って写真を撮ってたんです。

よし気泡が真ん中だ!シャッター切るぞ!パシャッ!

・・・

あれ?地面傾いている?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
いやいやおかしい・・・水平儀を付けているのだから写真が傾くはずがない。

もう一枚・・・パシャッ!

かっ傾いている・・・えぇぇぇい!こうなったら目視だ!!パシャッ!!成功(汗

水平儀なのに水平取れないのか?

そこで水平な場所に水平儀を置いてみたら・・・
気泡が傾いている・・・

ポンポンと叩いてもう一度置いてみると、今度は違う場所に気泡が移動。(゚Д゚;)

なにこれ!?焼肉屋に肉食べに行って、肉が出てこないとか、
トイレに入ったのに、便器がないとか・・・例えがぐちゃちゃですけど、自分的に予想外のがっかり(TT

こりゃ駄目だと思い、帰りに量販店で一番値段の高い水平儀を買いなおしました(; -;)

d0158191_1819316.jpg

この差をご覧ください(w
簡単な作りだから、激安でいいと思った自分に反省。

右が安い水平儀です。気泡も小さく、中心が取りづらく、気泡が中心にこない(汗
不純物も混入。
左が高級水平儀です。気泡も大きく、中心が取りやすく、気泡が中心にくる(^^
水平儀の角が丸く削られていて、衣服にひっかからない。
もちろん不純物はありません。

無駄な労力と出費をしちゃいましたが、これで安心して写真が撮れます(^^)

今更気づいて、オークションで返品交渉してみたけど、駄目でした(wチキチョー
[PR]
by hohohodayo | 2010-07-28 09:02 | 日記

戦争の話し

d0158191_15265578.jpg

少しずつ体調が回復してきたので、今日は新宿御苑へ森林浴です。

今日はかなり暑かったから、少しだけ写真を撮って、休憩所でまったり。

すると、おじいさんと言うには若い、70過ぎの男性の方が話しかけてきました。

最初は近くにいた猫の話など、他愛のない事を話していたのですが、
気づいたらおじさんが体験した、終戦直後の満州の話しや、
おじさんが知り合いの方から聞いた戦争の話しなどを聞かせてもらいました。

正直、知らなかった事ばかりでした。

南方で戦った人は、米兵も恐ろしかったが、それよりも、トラやワニ、蛇などが恐ろしかった話しや、
鳩はウマイがカラスはマズイ、ワニは肉が硬い(汗
とか。
当時の戦闘機の話などしたり。

そういう話をしているうちに、おじさんの目元が段々鋭くなってきたのを感じました。

そしておじさんが満州にいた頃の話へ・・・

自分自身、日本が戦争に負けた時、満州や南方の方から日本人が内地(日本)へ帰ってきて、
一部の兵隊などは、シベリアなどで強制労働したと言う、簡単な事ぐらいしか知りませんでした。

当時、その日本が戦争に負けた時、全ての人ではないと思いますが、
満州にいた一般人は悲惨だったと、おじさんが話しはじめました。

おじさんは、日本に近い場所にいたものの、内地に帰るまで2年半かかったそうです。
満州の奥にいた人は、内地に帰るまでの道のり中で、日本人と知られると殺されると思い、身分は隠し、帰ってきたそうです。

帰路の中、身元がばれそうになれば、殴られたりしたそうです。
でも決して殴られても、絶対に言葉は発さなかったそうです。

何故なら、話せば日本人とわかり、殺されてしまうからです。

当時、おじさんは子供で、日本人学校が閉校した日、学校から帰ってくると、
家の前に現地の4歳~10代後半の子供達が数人で待ち伏せされ、
一人一人に殴られ、血だらけになったそうです。
でも、戦争に負けたから何も言えず、その時の傷は、今でも残っているそうです。

流石に4歳の子は殴れない。だからほかの子供に抱きかえられて、おじさんのほっぺを殴らせたり、
それができなければ、蹴るように命令して蹴らせたそうです。

また知り合いの父親は、公開処刑されたそうです。
日本人だと分かる名前の人間は、市民の前に連れ出され、「○○に殴られた物はいないか?」と質問する。
やったやらない関係なく、誰かが手を上げたら、即銃殺だったそうです。

また、公開処刑とは違いますが、馬2頭に人の足を1頭ずつ結びつけ、
逆に走らせるような行為もあったそうです。
おじさんも、目の前で日本人が西部劇のように、簡単に何人も殺されるのを見たそうです。

現地の住民達の強い反感や怒りなどから、日本人なども大量に殺され、死体の山もたくさんあったそうです。
その多くの犠牲者は、女、子供達。
強姦されたり、妊娠した人のお腹は切りさかれたり、乳を切り取られたり、子供は首を切られたりしたそうです。

おじさんが話した事に、南京大虐殺など、日本人が関わった悲惨な出来事は沢山あるが、
中国から出てきた人骨は、全て中国人の骨だとは思ってほしくない、
中には日本人の骨もたくさんあると、話していました。

そして戦争は良くないのは当たり前で、平和は大切だけど、それだけを教えるのではなく、
戦争は人をおかしくする、という事も教えるべきだと話していました。

正直、いろいろ話してくれたおじさんには申し訳ないですが、
全ての話しが本当か、僕には分かりません。

ただ戦争の中で、残酷になれる人の恐ろしさを感じ、戦争と言う出来事は終わったけど、
心の中に刻まれてしまった戦争は、終わる事はないのだと知り、悲しい気持ちが込上げてきました。
戦争に関わった国は、多くの人を傷つけ殺し、今でも人の心に暗い影を落としている。
戦争の勝ち負けなんて関係なく。

当時、一部の軍や政治家などの人間が引き金を引いて始めた戦争。
何十年たっても、今も人の心に傷を残している、戦争。

国を動かす今の政治家達は、国民や世界の平和をどれだけ志を持って、願っているのだろう。

そんな志がなくても大丈夫なぐらい、平和ぼけしている日本もいいのかな。

そんな事を思いながら、思わず帰り、新宿の住友ビル48階にある、平和祈願展示資料館へ行きました。
満州から引き返す日本人の話しも書いてありましたが、おじさんの様な体験談は書いていませんでした。

日本人は戦争を始め、悪い事をしたという思いから、おじさんの様な話しは表に出さない風潮があると話していた、おじさんの言葉をふと思い出しました。

外地から帰ってきた邦人320万人。

1/320万の体験は、僕にとってずっしりくるものでした。

この事は、おじさんと1時間ほど話した内容を、僕なりの理解で書いたものです。
誰かを攻めるために書いた記事ではありません。

今日、戦争を恐ろしいと感じ、65年前の夏、自分の立っている空の下で、
戦争が行われていたんだと、考え深くなりました。
[PR]
by hohohodayo | 2010-07-27 17:32 | 日記

いい場所見つけてるね

暑い日々が続いて大変ですが、猫もこの暑さには大変なようですね。

d0158191_1102351.jpg

にゃぁ~~あ!

お寺の灯篭を、なにげなーく見ると、そこに猫が(w
石造りでヒンヤリ、日陰の場所かぁ。
いい場所みつけてるね♪
[PR]
by hohohodayo | 2010-07-26 11:20 | 写真