歩歩歩

カテゴリ:日記( 46 )

写真はヤプログでアップします

震災、原発関連の記事は、しばらくこちらに書き続けるので、
趣味の写真は別に、ヤプログの歩歩歩でアップしたいと思います。

http://yaplog.jp/lrhohoho/
[PR]
by hohohodayo | 2011-04-11 21:01 | 日記

色々壊れます

原発壊れてから、お守り二つ壊れたり、さっきメインPCが動かなくなりました(TT

リカバリー中です。

偶然でしょうけど、いろいろ壊れだすと気味が悪いですね(^^;
[PR]
by hohohodayo | 2011-04-05 00:39 | 日記

東京にも雪

東京にまとまった雪が降っています。

甘いものを欲して、近所のスーパーへ買い物しに行く途中、そらから舞い降りてくる雪が、
とっても綺麗に感じました(^^

ドラマチックです♪

って、言っている本人は、ボサボサの髪でサンダル履き(笑

これが現実(^^;
[PR]
by hohohodayo | 2011-02-11 19:59 | 日記

修了書をいただきました(^^

d0158191_18322050.jpg

今日で福祉の学校が終わりました。(^^

通いはじめる前は点滴打ったりして、フラフラで精神的にも↓だったんですけど、
担任や講師、クラスメイトに恵まれて、通い続けているうちに、少しずつ体調も良くなって、
今日にいたりました(^^

今日の帰りはクラスメイト数人とお茶をして、いろいろな話をしました。
やっぱり素敵な人達♪
今後はお互い別々の道を進むけど、この先も繋がり続ける人達なのかなと思ってます♪

今回、修了書を頂いたんですけど、これは学校へ通い続ければ誰でも貰えるものだったりします。

でも自分にとっては、新たな一歩を踏み出した証明書のようにも思えて、特別なものになりました。
額を買ってこよう(^^

今後とも今ある気持ちを忘れずに、時々修了書を眺めては初心を思い出し、少しずつでも前に進んでいこうと思います(^^

そうそう、今日の聴力検査も良くなってました。少しめまいはあるけど、検査も月1回から、2ヶ月に1回になりました。(^^ 
いい事は重なりますね♪
兎年だけあって飛躍の年なのかな♪
[PR]
by hohohodayo | 2011-01-28 18:44 | 日記

なんちゃってVista風にカスタマイズなどなど(^^

先日、パソコンのCPUを交換して、少しだけPC環境が快適になったので、
調子付いてXPにいろんなソフト入れたり消したり、OSの設定をいじってたら、XPの動作が不安定に(TT

結局OSを入れ直しをしました(^^;

久しぶりのOSの入れなおしだったので、手こずったけど何とか完了(><

後は極力無駄なソフトを入れないで、バックグラウンドで動くソフトは停止させて、
デスクトップまわりを使いやすくカスタマイズしました(^^

ちょうどいい機会♪
その時に入れた便利ソフトをいくつかご紹介します。

1、ヤフーウィジェット
デスクトップに天気予報やニュース、番組表などなど、気に入った物を表示することができる便利ソフト。
選ぶのも使うのも楽しいです(^^
PCによっては動作が重くなるかも。

2、デスクトップをなんちゃってVista風にするソフト。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/zunedktptheme.html

3、デスクトップのアイコン達をまとめて管理できる「CLaunch」も便利です。
デスクトップがスッキリ片付きます♪

4、自分が使っているソフトは配布終了したのか、ネット上で見つからなかったんですけど、
「マウスジェスチャ」という、マウスでインターネットエクスプローラーなどを、マウスを軽く動かすことで、
直感的に操作できるソフトもおすすめです。
よかったら「マウスジェスチャ」で検索かけてみてください♪

5、複数のIDやパス、入力先のURLなどが保存できる「ID Manager」も便利です(^^

6、全角半角がすぐにわかるソフト。
いきなり文字を入力した時に、HANNKAKUNIで入力されちゃた経験ありませんか?
自分は数え切れないほどあります(^^;

そんな時、カーソルの色が変わって半角か全角を教えてくれたら便利なのになぁ~なんて思って検索してみたら、
ありました(^^
「SetCaretColor」というソフトです。

d0158191_14543790.gif

このように半角の時にはカーソルが赤に。

d0158191_14544853.gif

全角入力の時には緑になります。

設定を変更すれば、色などもかえられるようです。
これは便利です(^^

詳しい内容やダウンロード先は窓の杜へ>>http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/29/setcaretcolor.html

7、コピーを複数覚えてくれるソフト。
パソコンを使っていくうちに、切っても切れない存在となる、「コピー&ペースト」。
でもなぜか1つしかコピーができませんよね。。。
これって意外と不便です。

そんな時に「CLISM」というソフトが便利です。
シンプルでとても使いやすい(^^

インストールしてプログラムをダブルクリックすると起動します。
Ctrl+Cで色々とコピーして、指定したキーを押すと、画面にコピーされた物が出てきます。

d0158191_1532013.gif


d0158191_1534415.jpg

その項目を選択して、Ctrl+Vを押せばペーストができます。
これも便利です♪

8、ハードディスクの容量がすぐにわかるようにするソフト「VistaDriveIcon」。

XPを使っている方専用です。というか、Vistaや7ではこれが普通なわけで(^^;

d0158191_1546442.gif

HDD多すぎ(笑
RAMディスクは対応してないようで、XPのアイコンでHDDが表示されました。
特に不便じゃないのでこれでいいですけど。

ソフトの詳しい内容は窓の杜で>>http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/31/xptovistasp.html

どのソフトも無料で、使うととっても便利です(^^♪
2番以外。

機会があったら使ってみてください。
一応使う前は、OSが対応していて、不都合が万が一おきても対応できる方、もしくはまわりにいる方のもとでソフトをインストールしてみてください(^^

d0158191_2281656.jpg

快適快適(^^

次回もしOSを入れ替えるときがあったら、リスキー?だけど、なんちゃってWindows7をやってみようと思います(^^
[PR]
by hohohodayo | 2011-01-20 22:25 | 日記

あけましておめでとうございます♪

明けましてあめでとうございます。

今年の正月は、全国的に天候が荒れ模様ようですね。
関東地方はひかくてき穏やかな天候でした。

今年はK君と初日の出を撮って、その後に素敵な人と夕食をして、今は一身上の都合で一人ビジネスホテルでまったり中です(笑
家で御節食べれないけど、静かな場所で快適です♪

今年は兎年だし、ピョ~~ンっと飛躍したいもんです♪

そして皆様にとって、良い年でありますように(^^


d0158191_1957186.jpg

[PR]
by hohohodayo | 2011-01-01 21:46 | 日記

XPを2014年まで使い倒す

最近、パソコンの性能にどうも不満な自分です。

かといって、買うには微妙な時期だとも思う自分。

だって、しばらくしたらウインドウズ8なんか出そうですし、もう少し待ったほうが、
各パーツの性能も底上げされるから、その時にパソコンの買い替えを考えた方がいいかなっと思って。

それに今は仕事でパソコンを使う事もなくなり、性能的にはもうちょい良ければ的な感じ。

じゃあ!今の自作パソコンを、XPのサポートが終わるまで使い倒してやろうと思ったわけです(笑

まず何から性能を上げようか?

最初はパーツを変えずに、システムをいじろうかと(^^

使っているパソコンには、4ギガメモリ(一時的にデータを保存できる場所・まな板的な場所)を積んでいます。
実際OSで認識してくれるメモリの容量は、32ビットOSのため3.25GBで、700メガぐらい使えずもったいない領域があります。

メモリはHDD(ハードディスク・データを出し入れする場所、冷蔵庫的な場所)よりも動きが速いのが特徴ですが、意図して使う事ができない領域でもあります。

そこでi-oデータさんの「Ram Phantom EX LE」というソフトを使って、余っているメモリ領域を使えるようにしました。
使い方はインターネットエクスプローラーのキャッシュ(データの保存先)用として使いつつ、
キヤノンの現像ソフトを仮想でリンク付けして使うことに♪

HDD(ハードディスク・データーを出し入れする場所・冷蔵庫的な場所)よりも速くデータのやり取りができる、メモリを使った事で、結果として。。。

IEも現像ソフトも少し速く動くようになりました(^^ウレシイ

ただ、これだけだとシステム全体の速度は上がらないので、旧世代のCPU(パソコンの頭)になりますが、CPUを買うことに。

ちなみに交換前は「Core 2 Duo E6300」を使用。Core 2 Duoが出始めた頃のCPUです。

それをインテル製の「Core 2 Duo Q6600」へ変更です。

クロック数もE6300(2つの頭脳搭載)の1.86GHz(同じ種類のCPUなら数字が高いほど速い)から、
Q6600(4つの頭脳搭載)の2.4GHzに。

昔のCPUだったので、オークションで安く買うことができました♪

自作PCの良いところは、パーツの交換で長く使うことができるのがいいですね♪
といっても、最近はパソコンの進歩が速すぎて、買い換えた方がお得だったりもしますが(^^;

まずBIOS(ウインドウズを動かす前のプログラム)を最新のものに更新して、一応OSのバックアップとり、恐る恐るCPUの交換。。。

d0158191_2035746.jpg

中央にある四角いのがCPUです。
小さいパーツなんですけど、これひとつで95Wの電気を食います(汗

d0158191_20352924.jpg

CPUは熱を持つので、それを冷やすためのCPUの上にファンを着けるんですが、
着けてもちゃんと着いているのか着いてないのか、いまいち判断に悩みつつ、何度か着けなおしたりして、電源ON!!

OSの入れ替えもなしに、今まで通りXPが起動しました(^^

まずは一安心。

だけど、なんだかCPUの温度が高いのが気になります。

d0158191_2038472.jpg

作業しなくても48度前後。

パソコンを使い出すと、60度近くまで上昇。
CPUの稼働率が多くても30~40%なので、これを100%で使い続けたら何度まで上昇するかと思うと心配(TT
あまり温度が高くなるとCPUが壊れちゃうので。

うまくファンが着いてないのか?それともCPUとファンの間に付けるグリスの塗り方が悪かったのか?これが普通なのか?

でも一応動いたので、実際にCPUを交換して使ってみた感想です。

メチャクチャ速くはなりませんでしたが、RAW(写真)ファイルを開く時、以前よりも明らかに速くファイルが開けたり、JPGへの画像変換も速くなりました。

これはありがたい(^^

他には。。。スペックを使うプログラムを動かす事がないので、あまり変わらずかも(^^;
前のCPUでも、余力をもってプログラムを開けてたという事かもしれません。

後は4コアのCPUなので、いろいろなソフトを同時に動かしても、動きはスムーズになるとは思います。

ベンチマークソフト(パソコンの性能を調べる)で性能を調べてみると、E6300よりも2.5倍ほど性能アップしていました。
2人で作業から4人で作業♪
なおかつ前の2人よりも仕事が早い4人が作業した結果なので、これぐらいが妥当かも(^^

d0158191_21361496.gif

ただ、ベンチマークと体感とはまた違ったものですね(^^;
実際の使用状態では、OSやプログラムソフト、ハードディスクや、CPUまわりが足を引っ張っているのかもです。

なんとか今回CPUの交換ができたので、これでしばらく自作PCを使い続けられそうです♪

今後もっとスペックが必要になったら、CPUのファンを変えて、CPUのオーバークロック(無理やり早く動かす)をやってみようと思います。

これでXPのサポートが切れるまで、使い倒せたら嬉しいんですけど、一番のネックは、自分の物欲によるパソコンの買え替えだったり(笑

いまどきE6300やQ6600を使おうと思う方は少ないと思いつつ、長々とレビューなどしてみました(^^


その後。。。

CPUの温度が高いと、気になって精神衛生上良くないと思って、安くてなかなか冷えるという「刀3」というファンを購入。

やっぱりリテールファンよりもサイズは大きいですね。

d0158191_20492399.jpg

でも、取り付けはCPUの接地部分が小さかったので、意外と簡単でした。
リテールファンよりも短い時間で取り付けられたかも(^^

それで実際のCPU温度ですが。

かなり冷えました。

d0158191_20493641.jpg

10度~20度位は温度下がりました(^^

これで安心してパソコンが使えます。プラスいつでもOCができますね(^^♪
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-23 11:24 | 日記

福祉の世界しらなんだ

最近は体も慣れてきたのか、学校へ行くのも楽になってきました。

授業に集中(時々眠気に襲われますが)するから、病気の事もあまり深く考えないですむのと、
資格取得というわかりやすい目標があるので、気持ち的にも安定してます♪

後は先生の人柄が良いのと、クラスの雰囲気が良いので、気持ちが楽です♪

勉強は正直慣れない言葉も多くて、福祉に関する法律の名称とか覚えるのが大変なんですが、
先生の教え方がとても上手で、人間の生理学的な特徴を捉えた、暗記の仕方や、ご自身の体験談などを交えて話してくれるので、勉強が苦手な自分でも、なんとか授業についていけてます(笑

ちなみに今日は、知らなくてちゃ損!!という事を教えていただきました。

それは「老人性白内障特殊眼鏡等費用助成事業」です。

なんだか難しそうな言葉が長々と。。。漢字ばかりで読みたくない。。。

簡単に言うと、高齢者が白内障手術をした時に、眼鏡代のお金が貰える(支給額は決まってます)、というものです。

市区町村で内容や有無が違うみたいですが、そんな制度まったく知りませんでした。。。
というか、殆どの方が知らないそうです。

自分の父親も以前白内障の手術を受けたので、助成を受けれたのにもったいない事をしました。。。
ただ、もう片方の目の白内障手術はしてないので、もし手術をした時には、ぜひ使いたいと思います♪

もしまわりに65歳以上(市区町村で違うかも)で、白内障手術をされる予定がある方がいたら、ぜひ教えてあげてください(^^
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-15 20:22 | 日記

中平卓馬写真展 「Documentary」

d0158191_1694956.jpg

写真家「中平卓馬」さんが、「Documentary」という写真展を、銀座の「BLD GALLERY」にて、

来年の1月8日から2月13日まで行います♪

まってました!!という気持ちでいっぱいです(^^

写真集やポジで写真を拝見した事はありますが、プリントされた写真を拝見するのは始めてなので、ワクワクします(^^♪
昔撮られた写真も展示されるようです♪

もっと元気になったらお会いしたい♪

なんて思ってましたが、この機会にまたお会いできそうで嬉しいし限りです(^^♪

人それぞれ感じ方は違いますが、ストレートに被写体を捉える中平卓馬さんの世界は、
自分は力強さだったり、時に美しさを感じたりもします(現在の作品)。

いや~今から来年の写真展が楽しみです♪

中平卓馬写真展 「Documentary」。
詳しい内容は下記のURLでご確認ください(^^

http://bld-gallery.jp/exhibition/110108nakahiratakuma.html
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-11 16:12 | 日記

あかつきどこへ

人工衛星の「あかつきさん」がトラぶって、クルクルと回転しながら宇宙空間をさまよっているそうです(TT

私たちのメッセージプレートを乗っけて、何処へ行こうとしているのでしょうか?

情報によると、何故かクルクル回転して、太陽電池に太陽光を当てようと頑張っているみたいです。

という事は、周回軌道に乗れてないのか!?

地球から「あかつき」への命令をするにもアンテナの調子が悪く、
姿勢制御もできず、現在位置の特定もできてないとか。

今は補助アンテナが生きているようなので、そちらから情報を集めているみたいですが、
補助アンテナだと地球から命令を出しても、衛星を制御(すぐに)できないそうです。

なんでそんな設計にしたんでしょうか(^^;

まぁ何はともあれ、今は無事に金星の周回軌道に乗っている事を祈りつつ、
アンテナが復活して、ミッション大成功してくれたらと思ってます(^^

その後・・・

あかつきは金星軌道に乗れなかったそうです。。。
周回軌道に入るための、エンジン逆噴射が上手くいかなかったのが原因だとか。

あかつきが自動でクルクルまわって太陽を探し始めた時点で、軌道には乗れてなかったみたいです。

まぁこれでミッション終了か、惰性で観測かと思っていたら、
なんと6年後に再び、あかつきが金星の軌道に近づくらしく、その時に金星軌道に入るミッションが行われるそうです。

はやぶさもあかつきも、遠回りが好きみたいですね(^^;

今後の人工衛星は、ミッションが失敗して無駄になるより、お金をかけてでも2重3重の機能バックアップが必要ではないかと、偉そうに思う自分でした。

6年後長いな~(><
[PR]
by hohohodayo | 2010-12-07 21:48 | 日記