人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

芝生養生シートから9万ベクレル=セシウム、基準10倍超-東京・杉並

芝生養生シートから9万ベクレル=セシウム、基準10倍超-東京・杉並
 東京都杉並区は13日、区立堀之内小学校で、校庭に敷いていた芝生の養生シートから、1キロ当たり9万600ベクレルの放射性セシウムを検出したことを明らかにした。
 国が焼却灰の埋め立て基準として定めている「1キロ当たり8000ベクレル以下」を10倍以上上回っている。区が環境省に問い合わせたところ、同省は「シート1キロに対し他の廃棄物1トンを混ぜれば希釈され、埋め立て基準を下回ることは可能」と回答。区は焼却処分する方向で検討する。(2011/12/13-19:39)

--------------------------------------------------------------------------------
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011121300905

家から自転車で15分位のところなので近いです。

友達がこの近くに住んでいたので、ガイガーカウンターを持って何度か部屋の線量を測定したんですけど、
部屋の中でも0.20マイクロシーベルトと少し高かったので、この地域は何かあるんだろうねと話してたんですが、近くの小学校がこれだったとは。。。

ガイガーカウンターは嘘をつかないという事が改めてわかりました(><

ってか、汚染されている物を他の物と混ぜればOKってどういうことでしょうか?
意味不明です。
焼却してOKって。。。
この芝を焼却するには、杉並清掃工場が使われるわけで、そこら辺一帯も汚染されてしまうじゃないですか。。。最悪な発想。

こういう考えって、きっと食品にも適応されることでしょう。
汚染されている物があっても、他のも物と混ぜて暫定基準値に引っかからないようにして販売する。。。

毒が入ってても薄めればOKな日本って、どうかしています。

家から少し離れた場所でこれだけの汚染ですから、自己防衛しててよかったです。

■原発事故が起きてからすぐに広島へ非難して、20日辺りの被曝を逃れられた。

その後東京に戻るが・・・

■部屋の換気扇の部分にフィルターかまして、窓は開けないようにする。

■空気を入れ替える時は換気扇を使い、入ってきた空気は清浄機を使って出来る限り綺麗する。

■掃除をするタイミングとしては、ガイガーカウンターの線量が上がればすぐに、
排気が綺麗でより細かい埃が取れる掃除機で掃除をして線量を下げる。

■洗濯は外に干さない。

■帰ってきたらすぐにシャワーを浴びる。

■野菜や水などは九州のものにする。

■外出する時は必ずマスクをする。

ここまでするか?って事を、ひとまず状況がつかめない現状だったのでやってました。

でも、やっぱりやってて正解だったと思います。

9万ベクレルって、チェルノブイリ事故では3万7千ベクレル以上が「汚染地域」と指定されているわけですから、東京も間違いなく汚染地域に入ります。

目に見えない放射性物質だからこそ、国があてにならないからこそ、出来る限り自己防衛するしかないですね。

他の記事--------------------------------------------------------------

10万ベクレル以上高濃度の放射能廃棄物 福島県内で中間貯蔵
2011.12.2 22:25
 東京電力福島第1原発事故で放射能に汚染された廃棄物について、環境省は2日、1キロ当たり10万ベクレル以上の非常に高い濃度の汚染廃棄物は、外周に仕切りを設けた遮断型の処分場に最終的に埋め立て処分する基準をまとめた。同日開かれた有識者による災害廃棄物安全評価検討会で報告した。

 10万ベクレル以上の汚染物は福島県内にしかないとみられ、同県内に設ける中間貯蔵施設に保管したあと、30年以内に県外の最終処分場に移動させる。

 処分場は鉄筋コンクリートで厚さ35センチ以上で仕切られ、埋め立て容量は250立方メートル以内が基準。10万ベクレルより低い場合はセメントで固めた管理型処分場とする。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111202/dst11120222260016-n1.htm

-----------------------------------

環境省は9万ベクレルなら薄めて捨ててOKとか言ってましたよね。。。
福島だと>環境省は2日、1キロ当たり10万ベクレル以上の非常に高い濃度の汚染廃棄物は、外周に仕切りを設けた遮断型の処分場に最終的に埋め立て処分する基準をまとめた。

なんだこりゃ環境省と杉並区。。。1万ベクレル違うだけで、薄めて捨ててもいいし、お近くの焼却炉で燃やしてもOKですか。。。

いい加減にしてほしいですね。こういうずさんな対応。

自分達でわざわざ土地を汚染するような事をしないでほしいです。
なんでこういう発想になるのか、不思議でならないです。

こういう物は福島第一原発近くに保管場を作って、そこへ持ってって捨てれるようにすればいいのに。。。
by hohohodayo | 2011-12-13 21:40 | 福島第一原発