人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

国が指示と中部・四国電=「やらせ」問題、経産相が陳謝

国が指示と中部・四国電=「やらせ」問題、経産相が陳謝
時事通信 7月29日(金)15時27分配信

 中部電力と四国電力は29日、2006~07年の国主催の原発関連シンポジウムで、原子力安全・保安院から「やらせ」の指示を受けていたと発表した。原発推進をめぐる「やらせ」問題の深刻さが浮き彫りになった。海江田万里経済産業相は同日、緊急記者会見し、「事実であれば大変申し訳なく思う」と陳謝。第三者委員会を設置して事実関係を調査し、8月中に結果を取りまとめる方針を示した。
 今回の問題発覚は、九州電力が玄海原発(佐賀県玄海町)再稼働をめぐる国主催の説明番組で、関連会社や取引先に賛成意見の「やらせメール」投稿を指示していたことがきっかけ。経産省が電力会社7社に対し、過去5年間に国主催で実施した原発関係のシンポジウムについて、この日までに同様の事例の有無を調査し報告するよう求めていた。
 報告や各社の発表によると、中部電は07年に開いた浜岡原発(静岡県御前崎市)のプルサーマル計画をめぐるシンポジウムで、保安院から質問が反対派に偏らないように地元住民に要請することを口頭で依頼された。ただ、同社はコンプライアンス(法令順守)上、問題があると判断して拒否したという。
 四国電は、06年の伊方原発(愛媛県伊方町)のシンポジウムで、同じく保安院から円滑な運営への協力を求められ、社員や関連会社に対し会場で質問するよう要請。実際に質問した15人中、10人が四国電の要請を受けていたことが明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110729-00000103-jij-pol------------------------------------------------

その他の記事

保安院解体求める声=自民は歯切れ悪く-電力やらせ問題

経済産業省原子力安全・保安院が、原発推進に肯定的な発言をシンポジウム参加者にしてもらうよう中部電力などに指示していた問題は29日、政界に波紋を広げた。自民党は政権与党当時の不祥事発覚に困惑しており、幹部らは記者会見などで歯切れの悪い受け答えに終始。与野党で原子力行政の見直し論議が勢いづくのは確実で、国会での攻防にも影響を与えそうだ。
 自民党の逢沢一郎国対委員長は同日の会見で、「やらせ」指示について「今初めて耳にする。事実であるとすれば大変遺憾なことだ」と述べるにとどめた。小池百合子総務会長は会見で記者団から質問を受けたものの、「確認してからということで答えとさせていただく」と、コメントを避けた。
 自民党と連立を組んでいた公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は、取材に対し「政府は堂々とシンポジウムで議論を戦わせるべきだった。原子力行政に対する不信感がさらに高まってしまう」と懸念を示した。
 一方、民主党の安住淳国対委員長は会見で「政官業の癒着と野党時代に言っていたが、まさにその証明だ」と指摘。「厳しく処断しないといけない。そんな保安院なら解体しろと言いたい」と語気を強めた。政府高官も「本当にあほだ」と吐き捨てるように語った。
 「脱原発」を党是とする社民党の福島瑞穂党首は会見で「保安院は規制する立場であるにもかかわらず、実は推進官庁だった。存在そのものが問題で、(経産省から)分離すべきだ」と強調。共産党の市田忠義書記局長も取材に「規制機関がやらせまで依頼して、推進していたことには怒り心頭だ。国会に責任者を招致して真相を明らかにすべきだ」と、国会で徹底追及する考えを示した。
 みんなの党の渡辺喜美代表は「原発を維持存続させるため、非合法とも言える『上から目線』の統制が行われてきた典型例だ」と指弾した。(2011/07/29-19:35)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201107/2011072901000&rel=y&g=soc

--------------------------------------------------------------------------------

実態はこんなもんです。

原発に夢見る時代は終わりました。

物で満たされる一時的に得る幸せや、経済成長が幸せに繋がるという考えから、
今後はまた違った幸せのありかたへ、日本はシフトして行ってほしいと強く思います。

綺麗な自然を守り、みんながみんなのために、ちょっとの気遣いと思いやりをもつ日本。
それだけでもかなり日本は良くなる気がします。

競争することも大切だとは思いますが、現状は勝ち組負け組みと簡単にわけ、
それぞれの心の中にある劣等感などを刺激して、負け組みにならないためだったら、
手段を選んでられないなどという世の中は悲しすぎます。

誰かをけをとして前に進んでも、まわりまわって世界は繋がっているわけで、
いつか自分にもその影響がくるわけです。
そうなるぐらいなら、よりポジティブに行動をして、自分にそれが戻ってくるように、
みんなで復興しながら前に進んでいけたら♪
なんて自分は思ってたりします。
by hohohodayo | 2011-07-30 08:29 | 福島第一原発