人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

浜岡原発5号機に海水 19時間後に報告

テレビ朝日より

【原発】浜岡原発でトラブル 炉内に海水流入か(05/15 17:30)
 14日に運転を停止したばかりの浜岡原発でトラブルです。核燃料の冷却作業中に400トンの大量の海水が誤って原子炉や復水器に流入したとみられます。中部電力は「廃炉になるレベルではない」としています。

 午後4時半ごろ、浜岡原発5号機で冷却水の異常を知らせる警報が鳴り、中部電力は原子炉圧力容器に海水が入った恐れもあるとして通常の冷却系統での注水をストップしました。代わって緊急炉心冷却装置を作動させ、原子炉は15日正午過ぎに冷温停止状態になりました。中部電力によると、推定で400トンの海水が原子炉や復水器内などに流入したとみられます。原因は調査中ですが、海水を利用する熱交換器の配管から漏れた可能性もあるということです。海水は機器を腐食させる危険がありますが、中部電力は「脱塩処理をすれば廃炉になるレベルではない」としています。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210515017.html----

-----------------------------

何んもしなくてもトラブルが続く原発ですが、今回は浜岡原発でのトラブルです。

海水が炉の中に入っちゃった!っていうトラブルです。

もう現状のどの原発も、配管やシステムが複雑すぎて、何するにもやってみなきゃわからない、
設計に関しても全てを把握できてないんじゃないでしょうか。

原発の全てを把握できていて、点検もしっかりできてたら、こんな事は起きないはず。
ただ人間がやっているいじょう、トラブルは有得るという観点も含めて、2重3重の安全設計をしているんでしょうが、
福島第一原発が物語るように、それは幻想を信じる事に近いものがあると思います。。。
原発がある限りは絶対安全は有得ないと思います。。。

また今回のトラブルの事で、中部電力は「廃炉になるレベルじゃない」という事を言っているようですが、
それってこんなトラブルがが起きたけど安全ですよと、そう言いたかったのでしょうか?
話の流れでそんな言い回しになったのかもしれませんが、自分的には、全機能がまともに動かない物を、今まで動かしてた事が恐ろしいです。
そして今回のトラブルで放射性物質が外へ漏れてないんでしょうか?
想定外で海水が流入したわけで、その後なんらかの操作を行った事で、海水がまた海へ流れ出たという事はなかったのか?
今後の報道に注目したいと思います。
もし放射能が外へ出てしまってたとしたら、中部電力は絶対に隠したいとは思うでしょうが。

まぁ全国にある原発なんてどこも同じような管理体制のもと動かされているでしょうし、
似たような事が他で起きてもおかしくないですね。

それから福島第一原発事故は、津波だけじゃなく、地震の揺れで壊れてたという報道も流れてました。
揺れにも弱かったんでしょう。
福島第一原発1号機は、地震から2時間後には炉心が溶ける状態になってたようです。
という事は、冷却システムだけの問題じゃなく、炉を含め周辺の物が破壊され、炉を満たしていた水が大量にどこかへ流れ出てしまったという事がわかります。

浜岡も福島第一原発と同じような構造で、震源の真上となりうる場所ですし、
炉に燃料がある限り、かなり危ない状態がしばらく続くという事がわかります。

ただ原発を停止させるパフォーマンスだけじゃなく、炉の中の燃料を何とかしてほしいと願うばかりです。
by hohohodayo | 2011-05-16 05:54 | 福島第一原発