歩歩歩

想像以上に放射能汚染地域が広がっていた

静岡県に近い場所で、暫定基準を超える放射性セシウムが検出されたそうです。

自分的には、山梨県の甲府や河口湖辺りはギリギリ放射性物質の影響を受けないのでは?なんて思ってたぶん、ほぼその方角と距離にある神奈川県の南足柄市で、暫定基準以上の放射性物質が飛散していたという記事をみて、ショックをうけました。

距離にして福島第一原発から約275キロも離れた場所です。

200キロ圏内にある東京の事を考えたら、南足柄市よりももっと放射性物質が飛散してきていたと思います。

以下記事--------------------------------------------------------

南足柄産の茶葉から基準値超す放射性セシウム/神奈川

カナロコ 5月11日(水)17時15分配信

 神奈川県は11日、南足柄市産の「足柄茶」の生葉から、暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたと発表し、今年産の出荷自粛と自主回収を呼び掛けた。

 放射性セシウムが検出されたのは、9日に南足柄市内(露地)で採取されたチャ(生葉)で1キログラムあたり550ベクレルと570ベクレルを検出。これは食品衛生法上の暫定規制値(1キログラムあたり500ベクレル)を上回った。県は南足柄市と農協に出荷の自粛を要請した。放射性ヨウ素は不検出だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000034-kana-l14

----------------------------------------------------------------------

d0158191_21232331.jpg

この分だと、円の外の地域も、それなりに放射性物質が飛散してきていると思います。

まいりました。。。

東日本の各地で、放射性セシウムなどが基準値を超える数値で検出されてます。
これだと数年、いや数十年、日本人は放射性物質が入った物を食べ続けなければならなくなります。
どんなに気をつけてても、加工された食品だと産地がわからないので、知らず知らずに放射性物質が口に入ってしまいます。

こんな事になっても、原発を使い続けなくてはならないのでしょうか?

広島型原爆の50個分近い放射性物質が、すでに原発から放出、流出してます。

どう考えても安全ではないです。。。

その放射性物質は関東にも降り注ぎました。


埼玉の所沢市。


東京杉並区。

福島第一原発から飛んできた放射性物質は、今もいたるところに溜まっては、
風が吹けば舞い上がっていると思われます。

そんなありえない状態の東日本で、政府は安全とは言い難い物を安全にするために、
食べ物などの基準値をぐっと引き上げました。
また、チェルノブイリ事故後、年間5ミリシーベルトの地域では、いまだにそこで生活をしては駄目だそうです。
でも福島の学校基準は年間20ミリシーベルトまで大丈夫!!という話です。
また、校庭の汚染された土(表面)と、その下にある土とを入れ替えるという作業をしようとしてます。もしそんな事したら、いつかまた汚染された土が出てくるかもしれないし、地下水に流れ出るかもしれない。。。
そんな事をしないで、今はコストの事を度外視して、汚い土は原発の近くに捨てて、捨てたぶんの土はきれいな土を運んできて入れ替えればいいと思います。
県なども住民の安全第一を考えて、今は動いてほしいです。。。

他に気になった事ですが、一時避難の方に対して、防護服はきっちり着させているに、マスクが普通のマスクを装着させて、中にはご本人の判断でしょうが、マスクをはずしている方もいました。。。

一時帰宅する方のマスクについて、普通のマスクでいいのでしょうか?


d0158191_226112.jpg

枝野さんが装着してたマスク。おそらくN95マスクかと。

d0158191_2263994.jpg

今月10日。環境省と福島県の職員がペット保護の為に避難地域に入った方達の姿。
かなりしっかりとしたマスクです。すごい。

d0158191_2283361.jpg

で、一時帰宅した方達のマスクです。
薬局で簡単に手に入るマスクです。
このマスクだと、マスクの隙間から確実に放射性物質が入ります。。。
ないよりはいいんでしょうが。。。

枝野さんや環境省、福島県の職員と住民の着けてるマスクの差はなんでしょうか。
住民の人はN95マスクを着ける事を嫌がったのでしょうか?
わざわざ袖口などにテープを巻きつけ、外からの外気が防護服の中に入らないようにしてるのに、
マスクは隙間だらけ状態。

まぁ年配者の方が一時帰宅したので、内部被爆のリスクは低いとは思いますが。

ん~~違和感を覚えます。。。
[PR]
by hohohodayo | 2011-05-11 21:25 | 福島第一原発