人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

母乳から放射性物質が検出。やっぱりです。

千葉県、茨城県などに住んでいる母親、9人中4人の母乳から放射性物質のヨウ素が、
微量との発表ですが検出されました。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110421-OHT1T00032.htm

普段通り生活をされていた方達だそうです。
おそらく、マスクをせず、食べ物の産地を気にせず、水道水を飲んでいたのかもしれません。
国が安全と言っているので仕方ないです。

自分的には東北関東の子供達にもしっかりマスク(できればN95マスクがいいようですが、見た目が。。。飛沫用じゃないウイルス対策マスクなどがいいかも)などさせて欲しいと思ってます。

本来は母乳からはでないとの見解だったそうで、チェルノブイリ事故の時と同じ事が現実に起きてしまいました。

以前ブログに書きましたが、ニュースでは福島の牛乳から放射性物質が検出された時に、
人間の母乳からは放射性物質は出ないという報道がされていました。

その時、同じ哺乳類でそんな事がありえるのか?おかしい!!なんて書いた覚えがありますが、
政府は相変わらずの認識の甘さ。いや黙認してたのか?

母乳などの検査も、国が率先してやるべきでしょうに。。。
民間の組織が検査して事態が発覚するなんて。。。

国などからしてみれば、おそらくヨウ素なので、甲状腺辺りに行くから、母乳にはでないと思ったんでしょう。
放射性物質は急に一箇所に集まるわけじゃなく、ひとまず血液に乗って体中をまわって行くもので、体の栄養が血液に乗って旅するように、放射性物質も栄養と同じように体中を旅して、
一定時間経過すると、比較的集まりやすい場所へ、それぞれの放射性物質が運ばれるんだと思います。

母乳も血液のようなものなので、母乳に放射性物質が溶け込んだんだと思います。

関東で生活してても、空気中からの体内被曝、水道水からの体内被曝、食物から、いずれかのルート、複数のルートから体内被曝する事が立証されました。

なので関東でも体内被曝のリスクを減らすためにも、できるだけ放射性物質の防衛対策をし、
前にも書いてますが、現実的には難しいですが、出来たら妊娠中の方、お子さん、女性は関東からできるだけ離れた西へ非難してほしいです。

母乳から放射性物質が検出。やっぱりです。_d0158191_21104068.jpg

マスコミでは現状の放射性物質を含んだ母乳を飲んでも、赤ちゃんの健康に影響が無いと言ってます。
ただ「母乳から放射性物質が検出されない」と誤った見解を示す方達の話ですし、こちもら何度も言いますが、政府やマスコミを信用するには、現状では情報量が少なく、また信用度も低く、不確かな情報を流したがってます。
なので水道水や空気中の放射線量、食品に関して、安全と思うのは時期的に早い気がします。

妊娠中や母乳のをあげているお母さん達と子供の健康、また今回の事で過度なストレスがかからない事を祈るばかりです。こんな事書いておいてですが。

政府の方針を見ていると、原発がこうなったし仕方ない、みんな仲良く被曝しましょう状態なので、そんな思惑に乗らないように、個人個人で注意しなければならないと思います。
by hohohodayo | 2011-04-21 06:44 | 福島第一原発