人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

食物が放射線物質に汚染された。政府の対応。

厚生労働省からの発表により、新たに放射線物質に汚染された食物が発表されました。

またしてもごてごて。

まず最初にホウレン草などが汚染されている、という発表がありました。

えっ!?なぜこんなに品目が低いの?
そこにある地域は放射線物質に、汚染されている地域であるわけで、風向きは刻一刻と変化します。
ということは、原発周辺の県の、ありとあらゆる場所が汚染されている可能性は高い。
ハウス栽培のパセリですら、基準値を超える放射線物質です。
人は安全なのでしょうか?

まず政府は、原発周辺の地域全ての食物について、摂取しないように、国民に対して勧告すべきだと思います。
また、非難区域圏外であってお、食物が汚染された地域に関しても、外出を控えるように言うべきです。

その後、安全が確認でき次第、順次解除する。
これが国民を守るための対応だと思うんですが。
もちろん、財政的に厳しいはずですけど、農家などに対しても保障する。

こういうズレた手順が続く限り、風評被害は消えず、結果として風評被害を長引かせ、
国民の生活、国自体へのダメージへ繋がるのは、明らかです。

風評被害を起こしてあいけないの分かりますが、
政府がこんな状態なので、まずは自分達で自分達の身を守らねばいけません。

そして、海に放射線物質が検出されたと、いまさら報道されていましたが、
放水にようる海への放射線物質の漏れ以外に、原発は24時間放射線物質を撒き散らしているわけで、
特に海側への風が吹く事が多い分、海こそ汚染される可能性が高はずです。

そこの魚たちも汚染されるはずです。

大気中の放射線物質が飛んでいること、原発周辺の食物が汚染されていること、
すぐに健康に影響が無い。。。と言っている以上、健康に害はあるはずです。
健康に影響がなければ、無い!!と宣言しいるはず。

現在の政府の対応と発表は、信頼性が低いと言いざるおえないです。

繰り返しますが、まずは自分の身は自分で守らなければいけません。

広島、長崎の原爆者に対して、国の対応は、最善だと思われている方は、どれだけいるのでしょうか?
ある意味、ずる上手く対応してきた政府が、時代背景など違いますが、今回の事故に対して同じような対応をしなければいいなと、願うばかりです。
by hohohodayo | 2011-03-23 07:58 | 東北地方太平洋沖地震