人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩歩歩

小石川後楽園を散歩

小石川後楽園を散歩_d0158191_9565471.jpg

都心のど真中にある、「小石川後楽園」へ行ってきました。
小石川後楽園は。。。江戸初期に作られ。。。水戸黄門で有名な光圀の代に完成された庭園だそうです。。。
詳しい事は知りませんが、池あり、滝あり、川あり、小さな山あり・・・見所が色々ある、とても楽しい庭園です。(^^;


小石川後楽園を散歩_d0158191_957335.jpg

緑が眩しい。
木々の葉の隙間からこぼれる、こぼれ日もキラキラと綺麗でした♪


小石川後楽園を散歩_d0158191_9585836.jpg

この先に何があるの?と思わせる階段や道がたくさん。
ついつい、いろんな道へ吸い込まれて進んでしまう庭園です。


小石川後楽園を散歩_d0158191_1011277.jpg

不思議な傾斜の丘。実は「小廬山」という山だそうです。
横からみたから、不思議な丘に見えたんですね(^^;


小石川後楽園を散歩_d0158191_9591980.jpg

緑の中を進むと。。。この橋は。。。


小石川後楽園を散歩_d0158191_9595458.jpg

「円月橋」という橋です。水面に映る様子が満月のように見えるので、この名がつけられたそうです。


小石川後楽園を散歩_d0158191_10293322.jpg

ほんとだ、まん丸お月様。


小石川後楽園を散歩_d0158191_1001191.jpg

園内を歩いていると、こんな風景も。
右上には東京ドームの屋根が見えて、遊園地のジェットコースターも見えたり。
時々悲鳴が聞こえてきます。
悲鳴が聞こえる庭園は、世界にもここぐらいでしょうね(笑


小石川後楽園を散歩_d0158191_1003221.jpg

稲田もあったりします。
光圀が農民の苦労を教えようと、彼の嗣子・綱条の夫人に作った田圃だそうです。


まだまだ見所がある「小石川後楽園」。
まだ見れなかった所もあるので、また機会があったら足を運んでみたいと思います(^^

今回も、緑のパワー頂きました♪
by hohohodayo | 2010-06-05 10:59 | 写真